見出し画像

御縁で動かされてきた

ここまで毎日更新をしてきましたが
投稿できる文章が
書き上がらなかったです。

むむむ…

ここまで毎日続いてきたのを
途切れさせてしまっては勿体無い。

何を書こうかな…。

本当は昨日参加させていただいた
合気道の稽古アウトプットをしたいのだけれど

今回こそは言語化が困難だったんですよね。
できたらば、今日明日には
もう一度思い出しながら書きたいと思います。

今回は、うちのレッスンに
来てくださる方達のお話を少し書いてみます。



店舗として借りているスタジオ。
その持ち主さん、大家さんですね。

その大家さんがめーちゃめちゃ良い方で…

そして、その大家さんの
奥様がレッスンに来てくれているんです。

経緯としては、
最初に物件の内見に行った際に
大家さんが直接立ち会ってくださり…

わたしたちは音楽スタジオを
この場所でやりたいのだと話すうちに
自己紹介がてら一曲プレゼント
させていただく運びになったんです。 

すると、何か響くものがあったようで
すごく感動してくださいました。
歌って、すごいですよね。
一気にグンと
何か繋がり感ができたような感じだった。

そして大家さん。
奥様をレッスンに、と紹介してくれて

それからレッスンに来てくれるようになり
今も継続して来てくださっています。

こういうあったかい繋がりを感じながら
生きられていることが
本当に嬉しいし幸せを感じています。
幸せです。本当に。
じっくり味わうと泣けてきちゃう。
縁、っていうやつですよね。

いま、この仕事をできているのは
縁、というもののおかげ他なりません。

いや、綺麗ぶったこと
言ってる風になっちゃっていたら
大変不本意なのですが。

でも。本当にそうなんだから
仕方がない。



幾度となく
あぁー、ここで終わりかな、っていう
局面があったんです。いろんな意味で。

いまレッスンができているのは
わたしを動かしてくれた縁だったり
流れだったり
支えてくれる人たちのおかげです。

こんな郊外のスタジオまで
東京多摩方面、23区方面
北関東、近隣市街地、ご近所さん。

来てくださる方達がいる。
みなさんのことが 本当に大好きです。
幼稚な言い回し…!でも、大好き。

いろんな方が通ってくださっていて

舞台での役者経験のある方、
有名な映画に出演していた女優さん、
メイクアップアーティストさんも。

ネット系有名曲の制作者であり歌い手さん。

それから御年、80代の方もチラホラ。

とあるクローズドなSNSで知り合った方。
日本各地どころではなく海外の方もいる中で
蓋を開けてみたら、なんと
スタジオから直線の道で徒歩3分位の
ご近所さんだったという
ミラクルな出会いの方も来てくださっています。

あとは、はじめは娘さんが
うちのレッスンへ通い始めたけれど
今はお母さまご自身が通ってくださっていたり。

合気道の仲間や
先生の奥さまや。奥さまのお友達や……

カルチャースクールの講師時代から
長くレッスンを続けてくださっている方で
ご近所さんやご家族…
たくさん紹介してくださった方。

しかもその方は
ある時期レッスンスペースを
貸してくださっていた
わたしの大恩人の娘さん達の
通っていた幼稚園の担任の先生だった、という…
そんなことあるのか、という繋がり方。

あと、わたし自身の習い事の先生も。
ああ、そもそもその先生が
カルチャースクールの講師になる
キッカケをくださったんです。

その先生がカルチャースクールへ
直接、わたしのことを売り込んでくださって。
講座、やりなよ!とわたしに
提案してくれて…。


ああ、そもそも
この仕事をやるようになったのも
家のすぐ近くのパン屋さんの
大好きなお姉さんがいて
しょっちゅう通っていて…

その方が、ギター教えてくれたら
喜ぶ人たくさんいますよ〜と
仰ってくださり…

じゃあ、やってみようかと
パートナーが言い出して… 

わたしは無理、怖い、資格とか取らなきゃ
できない、無理、と
例のごとく無理無理状態だったんだけど

はじめはふたりでレッスンをしていて。
やがては「もう、ひとりでできるね」と
彼はサポートを退いて
わたしひとりで教えるようになった。

そもそも、その習いに
来てくれるようになった人達は前述した
パン屋さんで働いていた
お姉さんのママ友さん達のお子さんたち。
口コミで広がっていった。

レッスンできる場所の確保が
難しくなり、もはやここまでかと
暗礁に乗り上げた時に
先程のパン屋さんのオーナーさんが
お店のスペースの
一角を使ってもいいよと仰ってくれて

ずーっとそちらをお借りして
レッスンをしていた数年間。

ほんとうにいろんな人達との
出会いがあって、その流れに動かされてきた。

挙げればキリがありませんが
ひとりひとり本当に思い入れがあって。

ほんっと、出会いたかった人との
御縁に恵まれる人生でした…。
縁によって動かされてきた。

ひとりでは決してできなかったことばかり。

あと10分で今日が終わる。

今夜は、昼の陽気を鎮めるような
夜風の気持ち良さからなのか
そんなことをしみじみ感じています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?