見出し画像

今週の良かった新曲感想【8/22~8/27】Part1

 どうもです。

 毎週恒例の新曲感想記事。8/22~8/27リリース分です。アルバム、EP、シングルを対象に自信をもってオススメできる曲を紹介していきます。読んでくださった方に1曲でも良き出逢いがあります様に。ではどうぞー。
※今回ボリュームが凄いので、記事を2つに分けてます。Part2の方も是非。


#1『A New Chapter』/ SABLE HILLS

 2015年にVo.Takuya、Gt/Vo.Rictの兄弟を中心に結成されたメタルコアバンドSABLE HILLSの新曲。今年はコレで2曲目で、6月に新メンバーGt/Vo. Wataruが加入してからは初となる新曲。
 曲名通り新章開幕な1曲で、新メンバーWataruのクリーンがサビで響き、バンドに新たな色を加えてくれました。むっちゃイケボ。これでボーカル3人になった訳で益々重厚感がアップし、楽曲自体もサークルモッシュ必至の疾走感でヒロイックなリフも非常にカッコイイ。完全に勢い付いており国内メタルコアの希望なので、このまま行くとこまで行って欲しいですね。


#2『Heaven Shall Burn』/ Imminence

 スウェーデンはトレレボリ出身のポストハードコア/メタルコアバンドの新曲。今年はコレで4曲目となるシングルなので、アルバムリリースのアナウンスも近そうです。
 イントロから凍てつく重厚なストリングスの音色が奏でられ、そのまま凶暴なリフとブラストビートでアグレッシブに展開。サビでもクリーンとまではいかないメロディックシャウトで荘厳な雰囲気をキープしたまま仕上がっています。バイオリンソロによる圧倒的美から奈落へと一気に転落するブレイクダウンの破壊力も堪らん。


#3『King』/ Immortal Disfigurement

 元Lorna ShoreとSigns Of The Swarmのフロントマン、CJ McCreery率いるデスコアバンドの新曲。Gt. Josh Freeman(現Lorna ShoreのフロントマンWill RamosとA Wake In Providenceで嘗て活動)とBa.Shane Slade(Winds of Plague)も所属し、今回Dr. Leo McClain(ex-Worm Shepherd)が加入して初となる新曲。
 いつも通り5分超に及ぶ展開美の中で、テクニカルなフレーズと猛々しいボーカルワークでブルータルにやりたい放題。随所でシンフォニック要素が見え隠れするのも良いですね。そして、最大の魅せ場である3:24~ブレイクダウンが本当に恐ろしくて痛快すぎる。もう猛獣なんよな…最強です。


#4『Oni』/ Without Me

 ロシアはモスクワ出身のメタルコア/ポストハードコアバンドの新曲。昨年バンド初となるEPをリリースし、今年はコレで2曲目。
 2010年前後を彷彿とさせる懐かしき正統派ポストハードコアをベースに今回は大胆に和楽器サウンドを盛り込んだスタイル。ミドルテンポで優雅に奏でられるメロディがどれも美しくて聞き惚れますわ。強烈なコントラストを放つツインボーカルも健在で最後の交錯具合とかも最高でした。


#5『Save Your Breath』/ Perelandra

 アメリカはニューヨーク州ロチェスター出身のメタルコアバンドの新曲。昨年始動したばかりのバンドで、今年はコレで2曲目ですね。
 ツインボーカルによるコントラストやエレクトロシンセで彩られた流麗メロディはポストハードコア寄りのキャッチーさがありつつ、メタルコアらしいヘヴィリフもグルーヴ感を以て炸裂。かなり重厚感のある硬質なブレイクダウンも良いですね。


#6『Red』/ Woe, Is Me

 アメリカはアトランタ出身の7人組メタルコアグループの新曲。今年4月に10年ぶりに新曲を発表し、続けて2曲目まで!
 前回より更に良い!!!サウンドはやはりモダンにアップデートされたまま、超美麗クリーンが天まで響くサビメロが完全に10年前の"あの頃"でエモーショナルすぎる。もう突き刺さって抜けません。パワフルな音圧で殴ってくるブレイクダウンも強く、最後にもう一回持ってくるの神。


#7『NOVEL』/ WAILING ARIES

 東京を中心に活動、同人音楽シーンにも力を入れている、紅一点女性Vo.Kurumi率いるラウドロックバンドの新曲。前作からおよそ3年半ぶり。
 まず新曲にありがとう(合唱)。透明感溢れる爽やかなサウンドが気持ち良く、キャッチーなメロディが心を掴んで離さない力強く駆け抜ける主人公ソングに仕上がってました。サビ裏でのテクニカルなギターフレーズや、行く道を照らす様なストリングスの神々しさもむっちゃ良い。


―――以上、8/22~8/27(Part1)はシングル7枚の新曲感想でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。今週はPart2まで続くので以下から是非お願いします。

 その他何かオススメ曲や要望等あれば何でもお気軽にコメントください。また、少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡を押したり(noteアカウントなくても押せます)、シェアしたりしていただけると大変励みになります。フォローも大歓迎です。よろしくお願いします!

※先週の新曲感想はこちらから。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?