見出し画像

我孫子の老舗、角松本館に行ってきました

こんにちは。
CS60佐倉 ヒーリングサロン 青い小鳥です。千葉県佐倉市で健康器具CS60を使って施術をしています。

先日、両親が住んでいる千葉県我孫子市を訪ねてきました。

昼食に素敵なお店に行くことができたので、今日はそのことを書きたいと思います。

両親が選んでくれたのは、我孫子駅ちかくの角松本館です。

我孫子は江戸時代、水戸街道の宿場町でした。角松本館はそのときから続く老舗だそうで、今は宿泊は受け付けていないようですが、割烹料理をいただくことができます。

明治天皇が立ち寄られたことがあるそうですよ。廊下の壁に「殿下から馬を賜った」というような資料や写真が飾ってありました。

あちこちに古道具が置かれていて、案内された部屋からは庭が見え、日常では味わえない雰囲気です。

そしてお料理。
一品ずつ載せてみます。

先付の貝柱酢味噌和。

茶碗蒸しは、蟹の餡がかかっていてとても美味しかったです。

お造りは鮪、黒鯛、かんぱち、帆立。

焼物は、平すずき葱味噌焼き 甘酢菊。お皿がすこし変形のもので、面白いですよね。

煮物は、豚角煮 海老芋 金時人参 チンゲン菜。
豚の角煮がとろとろに柔らかく、聞くと6時間煮込んだとのこと。 


揚物は、白子 海老真丈 茄子。
白子の天ぷらなんて、私初めてじゃないかなぁと話していたら、うっかり写真を撮り忘れました....不覚。
白子、まったりとろとろでしたよ。

丸い海老真丈に(まるでフライドチキンの骨のように)棒がついていて、食べてみるとキノコのしめじ。そういう遊び心、楽しいですよね。

飯物 お蕎麦。

水菓子 季節のフルーツ 白玉 ワインゼリー アイス。

最初から最後まで、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

「食べる」はやっぱり、いつでも人を楽しませてくれますね。今年も元気に、美味しいものをたくさん食べていきましょう^^

お店の案内は、Googleマップで見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?