見出し画像

ザワークラウトを作りました

先週仕込んだキャベツのザワークラウト、そろそろかな、と少しつまんで食べてみたら、、、

酸っぱい。
ということは、発酵しているということ! 成功です!

ネットの記事で「腐敗することもある」と読んでいたので、ドキドキでしたが、ちゃんとできました。ほんとに発酵してくれた、、、

数日めに泡がぷくぷく浮いてきたし、キャベツがだんだん黄色っぽくなっていました。あれが発酵のサインでした。もっと泡が出てくるのかなと思ってたけれど、あれで十分だった模様。

キャベツがちゃんと水に浸っている状態にする、そこさえ気をつければ、腐敗しないんじゃないかな??という気がします。

私の場合は、何もしないとキャベツが浮いて表面に出てきてしまっていたので、重石をしていました。

一度できると、ハードルが下がりますね。
次は玉ねぎも入れて作ってみようと思います。あと、今回出てきた水は、次回のスターターに使えるとのこと。それもやってみたいです。

今日はカレーライスに添えて食べました。とても合ってました(^ ^)

画像1

・*:.。 。.:*・゚・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚ ・*:.。 。.:*・゚・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚
千葉県佐倉市でCS60の施術をしています。自宅の女性専用サロンです。
サロンご案内はこちら。https://note.com/cs60sakura/n/nac14f7d6b856

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?