見出し画像

マフィンを焼きました

余っていたクリームチーズを使いたくて、クラシルの「クリームチーズのふんわりカップケーキ」を焼きました。

https://www.kurashiru.com/recipes/071878e2-f270-4daf-883d-cfb9c6af0e56

今回このお菓子を焼いて、嬉しかったことがふたつあります。

ひとつは、初めてマフィン型を使ったこと。感想は、焼き上がりが早い!ということ。20分でいい色がつきました。今まで大きいパウンド型や丸形で焼いていたので40、50分かかっていました。マフィン型って便利!

2つめは、アーモンドパウダーを変化をつけてみたことです。

アーモンドパウダーは文字通り、アーモンドを粉にしたもの。お店の製菓材料の棚に並んでいますが、私はホール(粒)のアーモンドからブレンダーで作っています。こんな感じです。

画像3

今回もそのつもりだったのですが、ホールのアーモンドを切らしていることに気づき、、、代わりに「くるみ、カシューナッツ、アーモンド、ピーナツ」の小袋がいくつか。

画像2

これで作っちゃえ。同じナッツだし。と作業を続行して、焼きあがると、ほんのりピーナッツの香ばしい匂いが。食べてみると、アーモンド100%じゃなくても、普通においしい。お菓子作りが少し自由になりました。

このレシピ、ナッツのおかげか表面がカリッと香ばしく焼けます。中はふんわりしていて、1㎝角のクリームチーズが入っています。在宅勤務中の夫はおやつに2個食べてました(^ ^)

画像3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉県佐倉市でCS60の施術をしています。自宅の女性専用サロンです。
サロンご案内はこちら。https://note.com/cs60sakura/n/nac14f7d6b856



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?