見出し画像

2024.4.3

クラブとの向き合い方という意味合いの応援ではなく、声援、手拍子といった意味合いの応援について考える。

  今シーズン、1分5連敗、単独最下位。19位とは勝ち点差3、得失点は札幌が-15、19位が-5と芳しくない戦況だ。
  選手は90分の中で全身全霊闘っている(と信じている)。その中で私たちサポーターに出来る事は手を叩いて声を出し飛び跳ねること、圧倒的な空気を作る事が大半を占めていると思う。
目の前に闘っている選手がいる。それに呼応する様に、音で、目に見える人の波で後押しするのが私たちにできる最大限じゃないか。
  2019年10月26日を思い出して欲しい、現地を知らない人はYouTubeで見て感じて欲しい。あの"コンサドーレ"の声援に、"行け札幌"の声援に、手拍子に、後押しされない人間は居ないと思う。
あの応援がゴールでは無い、私たちにはあの空気を作る力がある。あれができるならもっと上も目指せる。
  1人1人の気持ちも大事だがまずは1人でも多くゴール裏に足を運ぶことが重要になってくる。あの最高にかっこよくて選手の背中を強く押せる応援をみんなで作りたい、順位は変わらないかもしれないが確実に次に繋がる6日の勝利をどうにか掴み取りたい。
そのためにいつものカテゴリーとは違うカテゴリーで、いつもの座席より少し前や真ん中で勝ちたい気持ちを最大限出し切りませんか。

  たかだか週末にゴール裏で応援しているだけの小娘が何様のつもりか偉そうな事を書いてしまったけど、せっかくドームに居るならやりましょう!みんなで最高の週末にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?