見出し画像

【サイバーセキュリティクラウド】2023年8月 Monthly Report

こんにちは!
サイバーセキュリティクラウド IR担当です。

2023年7月のIR・PR情報を分かりやすくお届けいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

クラウド型WAF『攻撃遮断くん』が『ITreview Grid Award 2023 Summer』のWAF部門、Webセキュリティ部門にてLeaderを受賞

 当社の主力プロダクト『攻撃遮断くん』が、ITreview Grid AwardのWAF部門とWebセキュリティ部門において、5期連続で「Leader」を受賞しました。
 ITreview Grid Awardとは、ITreviewで投稿されたレビューをもとに四半期ごとにユーザーに評価された製品を表彰するイベントです。その中でも「Leader」は、認知度と満足度が高い製品に対して贈られる名誉ある賞です。
 これは、長年にわたるWAFの提供による認知度や高い防御性能、充実したサポート体制が受賞の背景を形成しており、今後もWAF業界のリーディングカンパニーとして、多くのお客様にご満足いただけるよう、営業活動とサポートを更に強化してまいります。

MSP事業者向け新プラン『SIDfm VM for MSP』を提供開始

 当社は、脆弱性管理サービスSIDfmにおいて、MSP※事業者向け新プランの提供を開始しました。
 SIDfmは、世界中からOSやアプリケーションの脆弱性情報を収集し、影響度の評価や対処方法を提供するツールです。
 お客様の半数以上が上場企業で、主に多くの情報資産(サーバー等)を保有する企業が中心でしたが、MSP事業者がSIDfmを購入し保守・運用顧客に提供することで、小規模での利用が可能となり、より多くの企業にご利用いただけるようになりました。
SIDfmを通じた脆弱性対応の運用効率化により、世界中の人々が安心安全に使えるサイバー空間を実現してまいります。
※MSPとは、「マネージドサービスプロバイダー」の略で、ITシステムの保守・運用・監視などを行う事業者のこと

「サイバーセキュリティ業界の未来を創る!キャリア発見プロジェクト」東京情報デザイン専門職大学で出張講義を開催

 サイバーセキュリティ業界の人材不足に立ち向かう取り組み「サイバーセキュリティ業界の未来を創る!キャリア発見プロジェクト」の一環として、学校法人滋慶学園 東京情報デザイン専門職大学にて出張講義を実施しました。プロジェクト3回目となる今回は、同大学のオープンキャンパスに「実は身近なサイバー攻撃」をテーマに出張講義を実施し、高校生26名が参加しました。
 講義では、昨今増加しているサイバー攻撃の種類やサイバー攻撃を受ける原因と対策、またサイバーセキュリティ業界の現状と業界の成長性についてワークショップを交えながら学んでいただきました。ワークショップでは、疑似フィッシングサイトと本物のサイトを比較体験したり、サイバー攻撃被害に遭う原因について話し合い、身近なサイバー攻撃を体験した上で対策を考えていただきました。講義後にアンケートを実施した結果、参加した学生全員が「サイバーセキュリティについて興味を持った」と回答し、満足度の高いイベントとなりました。また、イベント参加前と比較すると「サイバーセキュリティに将来性がありそう」と回答した学生が2.2倍、「サイバーセキュリティについて学んでみたい」と回答した学生が1.8倍に増加※し、サイバーセキュリティへの興味・関心が高まりました。
 日本のサイバー攻撃は年々増加傾向にあり、人材不足は一層深刻化しています。学生をはじめとする次世代の人材に、業界への関心を持っていただけるような取り組みを当社は継続して行ってまいります。

※アンケート結果

次回の決算について

 8月14日(月)に、2023年12月期 2Qの決算発表を予定しています。
 決算の内容を分かりやすく解説する記事を投稿する予定ですので、引き続きご注目ください!

サイバーセキュリティクラウドでは、IR情報をメールマガジンとTwitterで行っておりますので、ご希望の方は下記よりご登録をお願いいたします。

IRメールマガジンの登録はこちら
Twitterの登録はこちら

引き続き、よろしくお願いいたします!