見出し画像

今年のCSUNで出会った補助犬たち

今年のCSUNも、本当にたくさんの補助犬に出会った。キーノートのHabenさんもすてきな盲導犬を連れていたし、展示会会場では実に多くの犬種、大きさ、タイプの異なる補助犬に出会えた。セッションの会場では、飼い主の足もとに静かに座り、じーっと大きな瞳で飼い主を見つめている子もいれば、すっかり安心しているのか、ぐっすり眠っていて会場の笑いなどに全く動じない豪傑もいる。

会場で飼い主の方をじっと見ている盲導犬 ゴールデンか
会場では実に大人しくしている。この目に弱い。。。

今年も白い大きなプードルの介助犬に何度か会った。昨年は車いすの若い女性が連れていて、どちらも美しくて見とれたものだったが、今年は中年の紳士が連れているのに何度かであった。

会場の前の方に白いプードルが後ろを見ている 
セッション会場にいた白いプードル 介助犬かもしれない
男性の足もとに白いプードルが寝そべっている
この白いプードルは盲導犬のようだ

エモーショナルドッグなのか、研修中なのか、ハーネスが小さいので一瞬介助犬とはわからないケースにも出会い、写真を撮らせてもらう。アメリカのサービスドッグは、ガイドドッグとはまた違う制度のようで、なかなか難しい。ちゃんと勉強しないと。

座る男性と足もとの犬 サービスドッグの小さいハーネスをつけている
小さいハーネスをつけている 介助犬かもしれない

視覚障害者が塊でいると、盲導犬もカタマリになっていて、なかなか楽しい。中には友達もいるんだろうなあと推測する。

盲導犬4匹 黒いラブが3匹とGR一匹か

XR Navigation社の前で。ワンちゃんたちも挨拶をしているようだ。

二匹の盲導犬があいさつ?している

ノースカロライナのクリスティンの発表の後、全盲の研究者が話しかけていた。車いすと盲導犬のユーザーが一緒に見られるのもCSUNならではだ。今回の犬種はシェパードに見える。

左の車いすのクリスティンに、視覚障害の研究者が質問している。盲導犬が彼のそばにいる
盲導犬はシェパードのようだ。

もちろん補助犬ではないけれど!

アイボ2匹がたくさんの人と遊んでいる
アイボももちろんいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?