見出し画像

5/11 白泉社

1、第1志望の理由(6行)

2、第2志望の理由(5行)

3、白泉社発行の雑誌・単行本など、2点についての感想を書いて下さい。(3行×2点)

4、あなたの「長所」と「短所」を教えてください。

5、あなたな一番アピールしたい「自分のおもしろいところ」について書いてください。

6、大学の主な専攻科目で学んだこと、そこから得たことについて書いてください。

7、大学時代に「勉学以外で力を入れたこと」、そこから得たことについて書いてください。

8、あなたの「忘れられない失敗」は何ですか。また、そこから何を学びましたか。

9、あなたが「一番好きな本」を、その本が読みたくなるように薦めてください。

10、白泉社に、他の会社よりも「魅力を感じる部分」はどこですか。

11、出版物以外で注目している「エンターテイメント」を教えて下さい。(作品・商品・サービスなど)

12、あなたの強みを生かして立ち上げたい「白泉社の新しい事業・企画のアイデイア」を書いて下さい。(15行)

13、あなたが「働く上で一番大切にしたいと思うこと」は何ですか。その理由も教えてください。(4行)

14、あなたが「おもしろい」と思う写真、イラスト、画像等を以下に貼り、その「おもしろさ」を説明してください。<タイトル> <本文A41枚>

<ポイント>①志望者全員が「花とゆめ」をはじめマンガ大好き・白泉社好きなので、同じような書き方になりがち。ある程度、差別化を考えて書かないと「マンガ好き」「白泉社好きの読者」のままで終わってしまう。売れそうな企画案や差別化を考えないと他の志望者と同じESになってしまう。

②「白泉社の新しい事業・企画」。重要な設問です。スマホでの漫画や電子書籍が浸透している今、次の出版ビジネスの案をどう考え書くか・・。

③最後の「おもしろい」も思考と深堀り次第でかなり差が出ます。

・ESのブラッシュアップ・ヒント出し・添削などは、下記個別ゼミで。

🌺『個別ゼミ』 http://c-seminar.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?