番号がなかったからこそ

前の投稿の続きです。

番号がなかった。
このことを応援してくれてる方々にご報告するのが毎年の恒例。

その恒例行事の中、私が心から尊敬する先生が
「絶対目指すものがあるなら、挑戦し続けてください。着実に成長してると思います。がんばれ。」
と言ってくださいました。

”絶対目指すもの”

それは、ある。

けどそれは、公務員になることでしかできないのかと言われれば、微妙だと思ってしまった。

私が試験を受け続けるのは、単純に”悔しいから”と言う気持ちと”受かったら親が喜ぶから”って理由でしかない。
ここで違うことをするのは逃げたようで悔しい。だから受け続けていた。

目標、目的を達成するためには他の道もあるんじゃないか。

でもどんな道があるのか、その道を歩むにはどんなことをする必要があるのか、全く何も見えていない。

一つ一つ、目の前のやるべきことに取り組んでいくしかないのだけれど、

本格的に進路変更をしたい。

逃げ、なのか