喜怒哀楽

毎日毎日、生徒のご機嫌に振り回され、「こうしたら喜ぶかな」「ああしたらみんな楽しんで学校来てくれるかな」とか考えて、上の立場の先生に怒られたり、他の先生に迷惑かけてひたすら頭下げてでも、生徒の希望にできるだけ沿ったことができるようにしているつもりだけれど、それでも生徒には感謝されるわけでもなく、生徒が失敗することがあればその子に「お前のせいだ」と罵られ、本当に何をしているのかわからなくなってくる。
実際、仕事中は必死すぎて自分が何をしているのかわからない。

けど、素を出しすぎるのはよくないし、配慮事項もありすぎるぐらいあるけれど、こんなにも喜怒哀楽が激しくなる職業はないんじゃないかと思う。

腹の底から腹たつことも、死にたくなるぐらい悲しいことばっかりだけれど、
なんだかんだ一日に必ず生徒が私を笑顔にさせてくれることや、定期的に感動することがあるなと最近気づいた。

よく、「10あるうちの9はしんどいこと、後の1の部分が嬉しくて、この仕事がやめられない」と言う話を聞く。
その気持ちはわからなくない。

けど、続けていける自信はない。笑