波乱の体育大会

体育大会は、魔の行事だと思う。

私自身、体育大会を楽しみにしていたり、楽しんだことがない。
だからこそ、生徒も嫌だろうなーって思っていて
実際、体育大会に向けて「誰が何の競技に出るか」「クラスのポスターのデザインはどうするか、そのポスターは誰が作るか」とか、クラスで話し合う時は一向に話が進まない。

ただでさえ、不登校が多くて、学校嫌いな子が多いクラス。
生徒の中でも「D組(私の受け持つクラス)は勝つとか無理。入賞するとかありえない」っていう雰囲気が漂っていた。

私は「勝つとかどうでもいいからとにかくみんなが全力で楽しめばいい!!!」って何度も伝えていて、競技に出るのを嫌がる子たちに個人交渉して、「本当に勝ち負け気にしなくていい。出るだけで素晴らしい」的なことをひたすら言い続けてきた。
そんな中で、結構やる気だった生徒が2人も怪我で競技に出れなくなってしまった。率先して代わりに出てくれそうな子はいないよな…って思ってたら、ものすっごく嫌な顔をしながら、「いいよ…」って言ってくれる子が出てきた。
怪我をした2人は「競技に出れないからせめてポスター作りをする」と言って放課後遅くまで残って書いてくれた。

そして、当日は、クラスにいるギャルたちがとんでもなく派手な格好をしてきて、改善できないなら帰宅するようにと生徒指導部から言われてしまっていた。
怒って叫びまくる生徒を宥め、なんとかなんとか説得して、改善して出場できるようになった。

ようやく本番。「誰か絶対欠席するだろうな」って思っていたけれど、全員出席。しかも、あれだけお互い話そうとしなかったクラスの子達が声を掛け合って競技の招集場所に行ったりしている。
しかも、あれだけ普段私が声をかけても無視する子達が、「全力やで!!」「頑張ろうな!!」とかの掛け声に反応してくれている。

なんだ???嬉しい。めっちゃ嬉しい。

全員出席できていると言うことに感動して、体育大会中、うるうるしていた。笑

結果はなんと3位…!!賞状をもらえた。

めっちゃ嬉しい。結果発表の時、静まったグラウンドで1人「よっしゃー!!やったー!!」と叫んでしまった。笑

そして、終わりのSHR
感極まって、泣いてしまった。笑(生徒たちは正直引いていたと思う)

体育大会は魔の行事だ。