見出し画像

地方のNPOでお父さんが育休を1年とった結果②(育休中だけど逆に出社。の提案)

育休から復帰して1ヶ月が経ちました。現在は週3の出勤日のうち週1出社・週2リモートとして引き続き、家事・育児への対応もできる状態にはしています。

復帰前も半育休として仕事は少しづつしていましたが、復帰してからは週1は固定的に出社するようになったので、職場の仲間と自然と顔を合わせてコミュニケーションをとる時間が増えました。

リモートで仕事をする場合、基本的にスラックなどのコミュニケーションツールで連絡をとることになりますが、どうしても文字だけのやりとりになってしまうので、言葉のニュアンスがうまく伝わったか不安になったり、一人モヤモヤしてしまうことも多かったなと感じます。個人差はあるかと思いますが。

半育休で働いているときには、家事育児のことを考えるとリモートで仕事をすることが重要だと思っていましたが、復帰して出社するようになってからは、時々でいいので出社の機会をつくり、他愛もない世間話でもしながら心を整えてもらったほうが、ハッピーに仕事ができるのではないかなと思いました。

そうは言っても、私の場合はリモートの方が仕事に集中できるので、完全出社にすべきとまでは思いません。出社もリモートも何事もバランスだと考えています。

育休中は更に寝不足で生活リズムを乱れがちで、特に精神状態は良くないことも多いので、気分転換も兼ねて定期的に出社してみるのも一考に値するのではないかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?