見出し画像

化学物質過敏症のマスク、空気清浄機など。私の愛用品

空気清浄機(株式会社レモン)
化学臭を取り除いてくれる空気清浄機、エアイーサーです。膝丈ほどの大きさで8畳用ですが、とてもパワフルで、効果あります。車に乗せて使うこともできます(専用コンセント有)。一台あると本当に助かります。ただ、電磁波過敏症を併発している人には、辛いかもしれません。定価約20万円でしたが、現在は約10万円程度のようです。他にもいろいろなサイズがあります。おすすめです。(2008年現在、今は生産されていません。)

キーメイトマスク
(大塚刷毛製造)
活性炭が入った、化学臭をさえぎってくれるマスクです。過敏症患者必携アイテム!!外出や洗濯・書類作成などの作業時にはかかせません。化学臭を活性炭が吸着する力はてきめんです。ただし、その持続時間は極めて短い。使い方にもよりますが、1日はもたないでしょう。本来、ペンキ屋さんなどの作業用らしく、塗装業社などで販売していますが、過敏症患者にはとても買いにいけません。誰かに買って来てもらうか、通販利用がよいでしょう。わたしは、50~100枚まとめ買いをしています。必携アイテムです。
価格100円/1枚、5枚1袋で販売

キーメート・マスクを長持ちさせるジップロック保管
キーメート・マスクは、脱臭・吸着効果が高いだけに、そのまま放置しておくと、周囲の臭いを吸い込んで、すぐに使えなくなってしまいます。そこで、長持ちさせるためには、ジップロックなどのビニール袋にいれて保管することをおすすめします。まだ使用できるが一時的にはずしたいときなど、すこし気をつかうだけで、ずいぶんと違います。また、5枚入り開封後の残りの新品マスクを保管する際もジップロックなどで慎重に行なうことで効果を保つことができます。キーメイトマスクは化学臭が強いところでは、一瞬にして限界まで吸着し使用できなくなるので、外出の際は何枚ものマスクとジップロックを持参すると良いでしょう。とくに、出先のトイレは芳香剤がきついので、マスクなしには入れません(命がけです・・・ほんと・・泣)出たらすぐに捨てて、新しいマスクと交換します。



バーベキューなどに使う炭です。化学臭を吸着してくれる効果があります。実は上記の空気清浄機もマスクも中に入ってるのは炭です。化学臭を取り除いてくれるのは炭。樹木の恩恵は偉大ですね。わたしは部屋や車の中にそのまま置くのはもちろん、食器棚、タンス、引き出しなどあらゆる臭いの気になるところに小分けして置いてあります。(家具などからのわずかな化学臭によっても症状が出るようになったため)効果はあります。ただ、定期的に交換する必要があります

化学物質過敏症かな?と思われたら、簡易テストを作りました。お試しください。送信してくださった方に、簡単なアドバイスを差し上げています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?