見出し画像

執着を捨てる。世界線は選ぶ。

明るいタイトルではないので、お察しされているかもしれないが、そこそこ伸び悩んでいる。

ただ、気持ちの持ちようは変わってきたので文字にする。

近況というと、成果を出し続けなければという思いと裏腹に、短期的には出せないことに取り組んでいる。
やっていることが今までと違うから成果の出し方も変わるとは思いつつ、どこかアウトプット思考なのでトントン進まないことに苛立ちを覚える。
本来はアウトカムで考えたい。

そんな中で以下のような投稿を見た。

正確にはこの投稿自体にピンと来た訳では無いが、
とにかく悩みと執着のキーワードだけ頭に残った。

そのタイミングでたまたまバガボンドを開いたところ、以下の、セリフがありなるほどとなった。


恐れはそれを覆い隠すためのやみくもな怒りを呼び・・・/己の強さの証明/最強という幻想への執着を呼び・・・/それを失うことへの恐れを呼び・・・/その循環を大きくしたもの。それが・・

バガボンド32巻

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4063728668/

結局は、自分も執着により恐れが生まれ、怒りというのはその循環の一部なんだと感じただけで少し楽になった。
執着が減らせるよう心がけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?