見出し画像

自宅で仕事をするということ。

これは相当な集中力を要するということに気づいた。起業6年目で漸く気づいたんかい⁉️と思うような発言をしているのは解っているが…😅どうも最近、昼間に自宅で仕事をしていて気になってしまうことがある。
近所で古い家の解体工事が始まった。施主は工事が始まる前に、挨拶には来ているものの、想像以上の騒音に、私は驚きを隠せない。
騒音だけなら、ヘッドホンをして好きな音楽をかければ済む話しだが、家が揺れるのだ。
はじめ、家の揺れに気づいたとき、地震かと思いテレビをつけて地震速報が流れていないかをチェックした。それからスマホアプリの地震速報をチェック。いずれも音沙汰無かった。
不思議に思い、暫く揺れの観察をしていた。すると、一定のリズムで家や家財が揺れていることに気がついた。窓の外を眺めると、解体工事のためのショベルカーが、戦車のように動くたびに、そのリズムに合わせて家が揺れるのだ。
いつまで続くのだろう、この揺れは。作業者の休憩時間や朝晩の工事の前後にしか、静けさは訪れないのだろうか。
近隣の住民は、後期高齢者が殆ど。昼間は家にいる方ばかりだ。現場から少し離れた我が家でさえも揺れるのだから、隣接する邸宅はもっと感じているだろう。
工事が始まる前、隣接する邸宅のおばあちゃんと話しをしたとき、とても不安がっていた。今ごろ具合が悪くなっていないか心配だ。
昼間仕事で自宅にいない人には、この辛さはわからんだろう。どうにもできないこのもどかしさと戦い、ストレスフルになるよりも、自身がどこかへ逃げればいいだけの話しなのか❓工事の始まるおおよそ8時ころから、終わる夕方5時頃まで実家へ避難でもしようかと思ったくらいだ。
誰も悪くないのは解っている。でも家が揺れるなか、仕事をするのはなかなか困難だ。私にはそんな環境で仕事に集中することはできない。
追記:5/18現在、施主からの情報によると、年内いっぱい工事が続くそう。近隣住民の苦悩は続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?