見出し画像

シビックテック車座会議 #42

シビックテック車座会議#42を開催しました。

YouTuneでの配信


■タイトル■
シビックテック車座会議 #42
ポッドキャストで世界の入り口を広げよう

■開催日時■
・開催日: 2024-03-29 (金)
・時間: 19:00 - 20:30
・場所: オンライン

■概要■
ポッドキャストって知ってますか? 簡単に説明するとインターネットのラジオ番組で、スマートフォンやパソコンで手軽にいつでも聴くことができる音声メディアです。シビックテックに関するポッドキャストの番組も増えてきましたので、番組を紹介しながらワイワイと雑談しましょう。

■申し込み■
https://kurumaza-vol42.peatix.com/

私の感想

シビックテッカーの方々も「ポッドキャスト」で、発信しています。
そんな方をゲストにお呼びして、配信サイドのあれやこれなど、普段なかなか聞けない興味深い話を聞かせてもらいました。

また番組内では、株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が発表をした、「2024年版のポッドキャストの調査」を参加者の皆さんと調査結果についてワイワイと話もしています。調査結果から10代から20代の若い世代がポッドキャストを聞いてるということがわかり「へー」っていう感じで盛り上がりました。

 by おまた

関連リンク

番組で紹介をした「ポッドキャスト」番組のリンクです

シビックテック井戸端キャスト

スシ屋のツチ屋の相席いいすか

Chit-Chat Code~Civictech Insights~

Code for SENDAI シビックテックはじめの一歩