原文で楽しむシェイクスピア

こんにちは。いせうです。

初投稿なので軽く自己紹介。都内の大学2年生で趣味は特になし。強いていうならば電車の中で本を読む時間が好き。最近始めたスペイン語のオンラインレッスンが楽しくて、上手くなってトリリンガルになりたいななんて思ってる!笑

夏休みはコロナのせいで旅行もできないので、外部のセミナーに参加してみました。全4回でシェイクスピアのロミオとジュリエットを原文で読むというもの。今日は記念すべき1回目。予想通り、同年代は0人で周りは人生の先輩方のみ。

ざーっとロミオとジュリエットを説明すると、シェイクスピアの恋愛悲劇。イタリアのキャピレット家とモンタギュー家は仲が悪いものの、キャピレット家の娘ジュリエットとモンタギュー家の息子ロミオが恋におち、秘密裏に結婚する。殺人を犯してしまったロミオは追放が命じられ、ジュリエットから離れた際にジュリエットに結婚の話が持ち込まれる。結婚したくないジュリエットは毒を飲み、仮死状態になるがそれを誤解したロミオは毒を飲んでジュリエットの後を追う。目が覚めたジュリエットはロミオが死んでいることを知り、彼女も毒を飲んで死んでしまった、という話だ。驚くことに、この一連の話はたった6日で起こった話だそうだ。

今日講義で取り上げられたシーンは、2人が秘密裏に教会で結婚するシーン。ジュリエットと結婚できるなら、死でさえも怖くないと言い放ったロミオに、結婚の儀式を執り行った司祭が言う。

Therefore love moderately: long love doth so;

「程よく愛しなさい。長く続く続く愛とはそのようなものだ。」

長く続く愛とはどんなものかしら?どんな恋なら長く続けたいと思うのだろう?書き出してみる。

①自分が背伸びをしなくてもいい関係性。②一緒にいて楽しい。③それぞれが何か目標を持っていて、隣で頑張ることで成長できる。④尊敬できる相手。⑤お互いに思っていることを正直にに話すことができて、尊重できる関係性。⑥相手のことを大切に思える。

こんな感じだろうか?つまりお互いを思いやりつつ、でも深く入り込みすぎないで、かつお互いに寂しく感じないくらいの距離を保った関係性。私の中で「長く続く愛」は Independent なintimacyと、言えるのかもしれない。