見出し画像

2歳3ヶ月24日 成長は危うい

悪阻が酷い時によく聴いていた音楽、聴くといまだに吐き気と頭痛の感覚が戻ってくる。特にこれ…

私は赤ちゃんを産んだ後と前では全く違う人間になったようだ。街中で赤ちゃんを見かけると可愛くて可愛くてニヤーっとしてしまう。話しかけたい!と強く思う…。

子どもは4月から新しい組に進級して、メンツはあまり変わらない(すこし増えた)くらいだけど大好きな慣れた先生と離れたりした。すこし不安定になって寝なかったり気持ちのアップダウンがあったりしている。ちょっとマシになりつつあるが、小憎らしいこともあり、受け止めなくてはと言う気持ちもあり、なんでこんなに我慢せなあかんのとむかっとすることもある。寝かしつけ中に叩いてきたり、メガネをもぎ取って投げたり、踏んだり蹴ったりしてくる。あんまりにも辛いので夫にもお願いし寝かしつけしてもらう日もでき、いまは週の半々くらい分担している。
園で我慢が多いから家で荒れるんだろうかと心配している。
成長ってすごい危うい。その場しのぎの危ういコミニュケーションに慣れそうになるから自分も成長しないといけない。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?