見出し画像

1歳7ヶ月0日 パーマのご婦人、ヒマワリ、ガォー

ヘッダ画像の絵本、真ん中あたりにパーマ頭のご婦人がいるが、これを指差して「ガォー」と言うのがムチャ面白い(ライオンの意)。爆笑してしまう。ちなみにヒマワリの荒めのイラストもガォーであった。確かにな…
また、こちらは3COINSで買った大工さんセットなのであるが、

ペンチを持って、「ピョンピョン」(うさぎの意)と言っていた。確かに…!

とにかく、先入観がないってすごい。群衆のなかにライオンが直立してるわけないじゃんとか、工具いろいろセットのなかにウサギがいるわけないじゃんとか、そういうのない。絶対主義というか、知ってるものあった!という感動を教えてくれる、その真っ直ぐさが嬉しい。喜びが伝わってくるようだ。
ーーーーー
noteに書きたいな、と日々思ってるがなかなかバタバタ過ごしていて、夜はバタンと倒れてしまいあっという間に一ヶ月過ぎてしまった。
仕事も復帰して3ヶ月半経って、なんとか勘も戻ってきて、子どもと夫のおかげであまり休んだりせず通っている。
ーーーーー
かなり大きい変化なんだけど、悩んでもあんま引き摺らないし、後回しにしなくなった。なぜかというと勤務時間も限られてるし、いつ子どもが熱出すか分からないので「明日やろ」と思うより出社してるいま全力で取り掛かるようになった。(以前は後回しがちだった)
でも、やりすぎないように気を付けてる。バランスが難しいけど「お母さん業優先!」とダッシュで帰ってる。たぶん割り切ってそうしないとダメな予感がしてるし、いつかこれが未来の後輩のためにもなる(といいなー)
体力は毎日ギリギリだけど、子育てと仕事どっちもあるからどっちも何とか頑張れてる感がある。

生後1年7か月、悩みは全く変わるなあ。一年前のこととかよく思い出してしみじみする。暑い日差しのなかベビーカーでスーパーにいった日々のこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?