見出し画像

スキンケアについて書いたよ〜

スキンケアについて書いていくか〜!

▼白藤の簡単なスペック
・30代前半
・混合肌(頬のあたりは乾燥強め)


朝晩それぞれの流れはこんな感じで、その他補助的なアイテムも。

◼︎朝
①スキン ハーモナイザー(カネボウ)
②ライン コンセントレート 12.5C(キールズ)
③クリーム イン デイ(カネボウ)

◼︎夜
①スキン ハーモナイザー(カネボウ)
②アルティモイストローション(ETVOS)
③リニューイング セラム(キールズ)
④リポソーム アドバンスト リペアクリーム(コスメデコルテ)

◼︎その他
⚪︎ PH センシティブクリームミスト(SAM'U)
⚪︎ 薬用CICAリペア クリーム(タイガレイド)
⚪︎ CICA デイリースージングマスク(VT)


3月の半ばから使用しているカネボウのハーモナイザー、個人的にかなり良さを感じています!

肌荒れの頻度も減ったし、たまにポチッとできものや赤みが現れても、ハーモナイザーでコットンパックをすると1〜2日でほとんど落ち着くのです…すごすぎる…

最初は「これは単純に浸透力がすごいという捉え方で問題ないのか…?」と不安になるぐらいさらっとした使用感に驚いて、以前から愛用している保湿力が抜群なETVOSのアルティモイストローション(とろみと癒されるラベンダーの香りが心地いい!)を重ねづけしていました。

最近は気温が上がってきたこともあるのか、それとも何かお肌の調子が変わったのか、ハーモナイザーだけでもしっとり感が残るようになってきたので、朝はETVOSを省いて夜のみ追い化粧水をしています。

ただこのハーモナイザー、税込5,500円/本なのですが、使用目安が1ヶ月に1本なんですって…!
1本目がなくなりそうなので週末にリピート購入してきたのですが、さすがに毎月このペースで消費は厳しい。。今後はお肌が揺らぐタイミングで集中して使おうかな〜と。。(しっかり効果を感じたいので最初はメーカー推奨の使用方法を守るタイプです)


化粧水後の美容液に関しては、所謂『朝ビタ夜レチ』ってやつですね。両方キールズです。
レチノールは3本目ぐらいで、ビタミンCの方はハーモナイザーと同じぐらいの時期に使い始めたので、使用から約1ヶ月経ったところかな。
(夫に「条件を変えるときは1つずつでしょ!」と言われ、もちろん理解はしているけれど気になったらすぐに使いたくなってしまう…)

レチノールはキールズのものしか使ったことがないのですが、最初から刺激もなく、それなのにお肌のハリの面ですごく効果を感じているので継続使用しています。カウンターでお肌測定をしてもらうときもハリの数値がかなり良かったり、友人に褒めてもらえることも多いです。元気なお肌が作られる感じ!

ビタミンCの方を使い始めたきっかけは、ここ1年ぐらいで顔に3つもできた稗粒腫が気になっていて。
こちらが効くという情報を得たので購入してみたのですが、結果、なんとこの1ヶ月の間に2つが消え去りました…!1つはある日ポロッととれ、もう1つは徐々に小さくなっている…?と思っているうちになくなっていたんです。嬉しい〜!
あとはニキビの赤みが引くのも早くなった気がするのと、長期的に使用すると毛穴にも効果があるようなので続けてみようかな〜と思っています。朝、全顔に使用するとお肌がぷりっと見えるような気がする。


朝晩ともに、乳液は使用せずにクリームでスキンケアを締めています。なんとなく乳液って苦手で…色々試してみたのですが全部合わないんですよね。

朝はカネボウのクリーム イン デイ。
日焼け止め効果もあるし、乾燥しないのに使用感も重たすぎず、ベースメイクが崩れやすくなるということもありません。
化粧下地としても使用できるということですが、さすがにプライベートでのメイクや、しっかりお化粧している感を出したいときには別の下地を併用しています。

まあ、わたしの平日出勤メイクはこちらのクリームのあと少し時間をおいてからパウダーファンデを重ねてあとはアイブロウのみなのですが…
(そもそも未だに毎日マスクをしているのと、平日はメガネなので顔のほとんどが隠れているため…)(まつげパーマをしているのでマスカラも塗らず…オフのダメージが気になるのとクレンジングの面倒レベルが上がるので…)

夜はコスデコのリポソームクリーム!
2022年の冬から使い始めて3?4?個目になると思います。こちらは夜用クリームで、使用の有無によって翌朝のしっとりもっちり具合が全然違うんですよね。しっかり保湿はされるのですが、べたつかずお肌に馴染んでくれるところもお気に入り。
とはいえこっくりとしたテクスチャーなので、春〜夏はもう少し軽めの方がいいかしら?と昨年の暖かい時期は別のものを使用していましたが、あまりしっくりくるものに出会えず。今年は悩み中ですが、とりあえずこちらのクリームを継続しようかなと考えています。


はい、その他ですね。
SAM'Uのクリームミストは、日中の保湿ケアのために通勤バッグに入れっぱなしにしています。韓国コスメはあまり使ったことがないのですが、メイクの上から使用するためにミストが細かいものを探していた中で、圧倒的に香りがよかったのでこちらに決めました。
今まで日中の保湿ケアってほとんどしていなくて。使い始めて1ヶ月ほどなので正直今のところ効果はあまりわからないのですが(笑)、とにかく香りがよくて癒されるのでこまめにサボらず使用しています。


タイガレイドのCICAクリームは、お肌に赤みやひりつきが出たときに使っています。(お肌が不安定なときは化粧水のあとにフェイスマスク、最後にこれを塗るだけ)特に今の時期は花粉や気温差で肌が揺らぐので、絶対手元においておきたいアイテムです。


フェイスマスクは色々試してみていますが、VTのCICAのやつが好きで何度もリピートしています!さっぱりめだけど保湿はされるし、はがしたあとにべたべたと液体が残らないのと、マスクが薄くて密着するところがお気に入り。
以前は毎日お風呂上がりにまずこれを貼っていたのですが、今はハーモナイザーを一番に使うようにしているので、日によってETVOSの工程をこちらに置き替えたりしています。





ひ〜〜〜とても長くなってしまった!

色々気を遣ってみても荒れるときは荒れるので、最近は不調があってもいかにリカバリをするかということを考えてスキンケアをしています。ローマは一日にして成らず(?)スキンケアは積み重ねですな〜。

それではまた〜。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?