見出し画像

【ベースメイク】コスメについて書いたよ〜

年が明けるうちにもう1本ぐらいは書き上げたいと思っていたのだけれど、いつのまにか1月ももう終わりで本当にびっくり。

今回は愛用のコスメ(ベースメイク)について書いていくわよ〜。

▼白藤の簡単なスペック
・30代前半
・混合肌
・PC 1st:ウォームスプリング、2nd:ウォームオータム


◼︎ベース

・ホワイトフィラー クリエイター(アルビオン)

これはもう3〜4本はリピートしているかな。

綺麗にトーンアップするし、肌の質感がつるんとなめらかに仕上がるのがお気に入りポイント。
パウダーファンデーションと合わせて使用することが多いのだけれど、しっとりみずみずしい感じの艶肌になる。

何よりこれが3,300円ということに驚きが隠せません、ありがたい〜〜。
これからも絶対に使い続ける。

【240227追記】
なんとこちらのホワイトフィラークリエイター、つい先日リニューアルしたそうで、新製品はホワイトフィラーベースというものだそうです。
し、知らなかった〜〜!
廃番ではなくリニューアルなのでよかった…
新しいのも試してみたいね〜。


・ヴォワールコレクチュールn(クレ・ド・ポー ボーテ)

出ました、言わずと知れた名品〜。

数年間↑のアルビオンを使用していた中でこちらをお試ししたところ、第一印象としては「あれ?思ったよりも感動が薄いな…」というものでした。
おそらくトーンアップという点ではアルビオンの方が顕著なので、インパクトが弱かったのだと思う。

でもね〜本当に肌が綺麗に仕上がるんだよね〜すごくカバー力があるわけではないのに、元々肌が綺麗な人のように見える。やりすぎない(ように見える)ナチュラルな補正。
ファンデーションを重ねたときにこの下地のすごさをあらためて実感できる気がする。

お高い(4月から更に値上げとのこと)けれど、少量でよく伸びて一度の使用量が少ないのでコスパはいいと思う。

◼︎ファンデーション

・AQ スキン フォルミング パウダーファンデーション(コスメデコルテ)

こちらも長年使っています。
というか元々はリニューアル前の製品を使っていて、途中でこちらに移行したんだよね。

こちらを使用している日に何度か「どのファンデーションを使っているの?」と聞かれたことがあるのですが、パウダーファンデーションというとみんな驚いていたよ〜。
本当にそれぐらいしっとり感のある仕上がりです。

わたしの特性上、ベースメイクを作り込みすぎるのはあまり似合わないので、大きな柔らかめのブラシでササッとつけるのが好き。

・エッセンス スキングロウ
ファンデーション(資生堂)

はいまた出ました、話題のやつ〜!
これはもう本当にね、昨年からみんな大騒ぎでしたよね。時短目的で長年パウダーファンデーションで過ごしてきたわたしもつい気になって手を出してしまいました。
リキッドファンデーションを使ったのはおそらく10年ぶりぐらいとかだと思うのだけれど、カウンターでタッチアップしてもらった瞬間に「買います〜!」となったよね。

よく言われているように、カバー力はほとんどないと表現してもいいです。
ベース類のコメントからも見てとれるかと思いますが、わたしはわりと仕上がりの質感を重視しておりまして、まさに求めているものだったんですよね。つるん!ツヤ!ぺかー!みたいな…

こちらを購入後初めて使用した日に、夫から「あれ、お化粧変えた?なんかいつもよりお肌が綺麗だね!」と言われてびっくりしました。
自己満足じゃなかった〜!

もう少ししっかりお化粧している感を出したいときにはフェイスパウダーを重ねますが、基本はパウダーなし。
これはもう本当にお気に入りです。

◼︎ハイライト

・インナーグロウ チークパウダー(資生堂)

チークとありますが、01/Inner Light をハイライトとして使っています。これね〜〜本当に大好き。。

ちょうど「ハイライトがほしいな〜」と思っていたタイミングで10/Medusa Pink がすごく話題になっていてこの製品を知ったのだけれど、わたしはどイエベの民なので01に。

色はほとんど乗らず、黄みにも青みにも傾きすぎない(でもイエベ向きではあると思う)のでどんなメイクにも合わせやすいです。
光り方が本当に繊細で綺麗で…!
決してギラギラはしないけれど、内側からしっかり発光している感がある…というか発光している。

こちらを使い忘れて出掛けてしまった日には「しまった!顔が未完成だ」と思うぐらい、わたしにとって欠かせないものとなりました。

余談ですが、昨年友人とランチをしているときに「急にごめん、ハイライト何使ってる?」と聞かれて食後にそのまま資生堂のカウンターへ…友人はわたしと同じものをタッチアップしてもらって即購入していました。



本当はポイントメイクも全部まとめるつもりだったけれど、思いの外長くなってしまったので一旦ここで区切ります。

アルビオンのベースとコスデコのファンデは何度もリピートしているし、資生堂のハイライト(チーク)も底見えしているのでなくなったら絶対にまた買う。
クレドのベースと資生堂のファンデは昨年末ごろから使い始めたばかりだけどすっかりお気に入りなので、大好きなものばかりの紹介となりました。

それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?