「思うは招く」:植松努さんのスピーチにまた感動、からのガッカリ

「思うは招く」

この本、知ってる?
感動的なこと、ハナハダシ。


「思うは招く」

これは本のタイトルでもある。
それと同時に、生き方、考え方でもある。


本を書いた人は、植松努さん。

本を読みたい気分なら、今すぐ植松さんの本を買おう。

字を読む気分じゃないなら、今すぐ植松さんのスピーチ動画を見よう。


植松さん。

全然 TED のプレゼンターっぽくない。
全然、カリスマっぽくない。

でも、植松さんの体験とメッセージが刺さる。
共感する。

これまで出会った中でも、すごく感動したメッセージです。


植松さんは、自分の会社で宇宙開発事業をやっている。
そこに至るストーリーもすごく良かった。
ぜひ、夢を実現して頂きたい。


昨日気になって、植松さんの会社をのぞいて見た。
やっぱり面白そうな会社だ。

田舎の企業には珍しく、ホームページが充実。
見られることを意識して作っていることが伝わってくる。


ところが・・・

会社の人材募集要項を見てみると、


植松電機さんのホームページから引用:
http://uematsudenki.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%83%85%E5%A0%B1/

・当社が求める人は、物事に真摯に取り組もうと(取り組んでいる)している人です。
・形や流行にとらわれず、しっかりと自分を持ち、人として正しい行いをしている人です。
・聖人君子でなければならないかというとそうではありません。
・物事の本質を見極めるという意味で、技術と人の道は共通するものがあります。
・それをわかり得る人に期待し、一緒に働きたいと考えています。
・(中略)喫煙や、ピアス、茶髪などを「かっこう良い」という価値感で行っている人は、私たちは望んでいません。
・あくまでも、自己のポリシーや生き方の表現は、見てくれではなく、行動によって表現するものだと考えています。
・(中略)次世代を担う子供たちのために、胸を張って、見本となるような生き方をしなければなりません。
・(後略)


茶髪、ヒゲ、ピアス禁止。
喫煙経験がある人、ダメ。


マジっすか!?


茶髪、ヒゲ、ピアス禁止!?
タバコ吸ったことない人。

マジっすか?


茶髪、ヒゲ、ピアス。
ちなみにオレ、ヒゲだけっす。

タバコ。
30歳になって、1本試しに吸ってみただけです。


でも、そんなん仕事のパフォーマンスに関係ないし。
人間性にも関係ないし。


これが植松さんの方針かどうかまでは分かりません。
でも、マジでガッカリです。


タバコ、茶髪、ヒゲ、ピアス。

植松さん!


そんなの自然に辞めますよ。
本人にその時が来れば。


雇ってもらいたいから、会社のルールに従います!
タバコ、茶髪、ヒゲ、ピアス辞めます!

そんな流される人間採ったら、イノベーション生まれないっすよ。
やれと言われたことだけやる人間になりますよ。

茶髪、ヒゲ、ピアスの人はダメ。
子供にそういう価値観を植え付けているのと一緒じゃないすか?

正しいのはここからここまで。
それ以外は、正しくないこと(生き方)みたいな。

仕事に対して誠実な茶髪、ヒゲ、ピアスなら全然オッケーにしませんか?
アツいスモーカー、茶髪、ヒゲ、ピアスならオッケーにしませんか?

見た目?
んなもん、全然関係ねえよ!
熱いヤツならイイ!

そしたら、もっと人の「可能性を奪わない社会」に近づくんじゃないか。
オレはそう思います。

植松さん、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?