見出し画像

スプーン一杯の幸せ

毎年恒例だった連休Uターンラッシュの報道を、また目にする頃になりました。
ある意味、GWらしさが戻ってきたとも言えますね。長く運転を担当された皆さん、お疲れ様です。
ぜひ最後の数日こそ、ご自分に褒美をあげてほしいなと感じます。

家族のためにやむなくはまる渋滞以外にも、

トラブルだらけの仕事が一区切りついた時。
勉強で成果を上げた時。
誰も褒めてくれない家事を頑張った時。
自分なりの親孝行をした時。

否応なく流れ過ぎ去っていく日常のただ中で
折々にそっと自分にご褒美をあげたくなる瞬間が、 
生きていればさまざまあるもので。

恥ずかしながら、私のご褒美は食べる専門。
ひと仕事終えたあとなどに、仕事仲間と甘〜い美味を頂く楽しみは、ずっと欠かせないものです。
…とは言え哀しきかな、寄る年波には勝てず。
生クリームたっぷりのケーキが大好き、だったはずが😭 
とびきりの味わいでも、完食が厳しくなることが増えました。
特に、記念日などにホールケーキを作ってしまった翌朝、切実に感じます。

そんな時でした。
スポンジとアイスクリームを混ぜて凍らせた、セミフレッド(半分凍った)というイタリアのドルチェに変身してもらうのを突如ポン、と思いついたのです。

余ったケーキをフルーツごとコロコロに切りわけ、
残ったチョコクリームにさっくり混ぜ
それをバットに流し、冷凍庫で一晩…寝かせます。

ただ切って混ぜるだけの、即席なセミフレッドで
さほど期待はしていなかったのですが、
出来上がりを切り分け、パクッと味見してみたら…
スポンジのおかげでカチンコチンにもならず。
思わずふふふっ、と笑いたくなるほど嬉しい味わいでした。

残ったケーキをあのまま冷蔵庫で冷やしていたら、
きっと翌朝には、早めに片付けなくちゃと、
無理に大きめの1ピースを平らげてしまったりしているでしょう。

出来立てセミフレッドは、小さく切ってナッツを添え、デミタスカップ一杯分に。

チョコショートケーキのセミフレッド

冷凍庫にある安心感も手伝い、
ひと口ずつチョコチョコ🍫と、ご褒美をゆっくり楽しめるようになりました。

毎朝起きてすぐ口にするものや、
朝晩のごはんなど、
身体に優しいもの、健康でいられるものを、と心しつつも
しみじみと「美味しいよなあ…」と感じ入るものに限って、脂肪にプリン体に糖質、塩分と
(特に私たち世代の)身体にはあまりよくないものがかなり多め。
心底悩ましいです。

食べることで元気になる!
大袈裟なようですが、それが我が人生のテーマ。
全て禁じるのではなくて
美味しいものをちょっとだけ…♪

根が、超のつく単純ですから、
そんなちょっとしたご褒美があると思えば、
からだに良い習慣の方も、より無理なく続く気がしています。

ほかにも…
牛肉なら特選カルビを一枚。

うにや、いくら、
濃厚なクリームもスプーン一杯。

クリームたっぷりのコロッケも、スプーンフルサイズに。

それにお酒も…ですね。
なが~く楽しみたいなら、少しずつ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



長く生きていると、
さまざまなことに出くわすと思います。

でもね、
起きる出来事そのものは
実はそんなに強い意味はなく
幸不幸の意味の殆どは自分で色分けしてしまっているのだ…と言う話を最近聞きました。

不足や不満を愚痴ったり、
泣き言を言ったりして過ごすよりは、
こんなスプーン一杯の幸せのかけらでも
嬉しい気持ちで拾い集めているほうが
きっとずっと、楽しいしね。


…なんだか、
好物を我慢できない自分を
巧みに正当化しているだけ、のような気もしますが…σ(^_^;)

#note #料理 #スプーンフル #ひと匙 #セミフレッド #カニクリームコロッケ #自分にご褒美  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?