見出し画像

麻の実、大好き。


久しぶりにゆっくりな土曜の朝。

ずいぶん気分がのんびりします。

暇に任せて、大好きなものの話を。
…まあ、性懲りもなく、食べ物ですが。
何年か前にはまって以来、
もう我が家には欠かせない、
麻の実(ヘンプシード)のことを書いてみようと思います。


昔から、
おいなりさんに入っていると、
「あたり!」みたいで
何とはなしに嬉しくなっていた、あの固い実。

口の中でぷちっと弾けて、香ばしいんですよね。

七味唐辛子に入っている一番大きな粒もそうです。

この麻の実、それは優れたスーパーフードなのだと以前から話題になっていて、
ヴィーガン(卵も乳製品も摂らない完全菜食主義)の料理でも多用されています。

必須アミノ酸をすべて含み、
不飽和脂肪酸のオメガ3と6のバランスが理想的だったり、
γリノレン酸を自然にとれる唯一の食材だったり。
免疫力もアップしますし、
銅、鉄、マグネシウムも摂れるので、
日頃の食事のバランスが気になる方や、
貧血気味の女性にもピッタリなのです。

中国では火麻と呼ばれていて、
日々摂っている村の人たちが至極長寿で健康なのだと聞きました。
かといって、
麻の実をミルサーでつぶしてまで、使う気にはなっていませんでした。
そうこうしているうちに日が過ぎて…

ある日の仕事帰りに、
食べやすく殻を除いてつぶしてあるものに偶然出会ったのでした。

それを朝に晩に、ごまのような使い方で試してみるたびに
その使いでの広さと味わい深さに驚いて、
日々楽しく使い倒しています。

麻の実クッキー。
ナッツのように使え、クリーミーな味わいで、
いつものクッキーより香ばしくておいしいです。

差し上げるために、ちょっと文字なんて入れて焼いていますが、
作り方はただ作り置きの生地に、たっぷり混ぜただけです、こんな風に。

ケールのスムージーにもひとさじ。

これは材料費激安の、おからボール。

鶏むねひき肉と卯の花、麻の実ナッツ、凍らせた鶏のスープに卵、片栗粉を混ぜて味付けし
揚げておからボールに。
ちょんとのせたのは
ポン酢で和えた九条ネギと麻の実。チリソースと麻の実。

残った卯の花でついでに作った
炒り煮にも混ぜました。


ほかにも…
お浸しにも、鯵の叩きにも、ドレッシングやディップにも。
ヨーグルトやオートミール、もちろん白いごはんにも。
料理のジャンルを問わず、あらゆるものに寄り添ってくれます。

効能や栄養が色々あったとしても、
口に合わないものは、ほぼ続きませんから、
嬉しい出会いと受けとめています。


胡麻より値は張るけれど
大きな袋にかなりたくさん入っているものが多く、
健康志向の食品店のほか、Amazonなどでも各種手に入ります。

説明によると、一日スプーン2杯くらいで十分だそうです。
不溶性食物繊維が豊富で、便のかさを増やしてくれるのが良い分、
便秘気味の方が摂りすぎると悪化する可能性も。

食べものも、運動も、睡眠も。
何でも少しずつ、続けるのが良いのでしょう。

気のせいかもしれませんが、
すっかりボケ気味な私の脳細胞が、
ほんの気持ち、しゃっきりしてきたような…。
…ほんの、ですが。


お昼のピザにもぱらぱらと、
麻の実、いってみようかな。







#note   #料理 #麻の実 #hemp   #ヘンプシード #ヘンププロテイン

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?