見出し画像

広報の鬼大生、大学4年生になります。

女子大に通う大学3年生、21歳のゆっかです。
という自己紹介が今日で最後になるので、備忘録的なnoteを残しておきたくPCのキーボードをぽちぽちし始めました。4月には22歳になってしまう、今のうちに21歳発言もたくさんしておきたい…!

今年の2月末をもって、大学1年生からお世話になったC Channelを退いたこともあり、4月からまた心機一転。(といってもこのご時世で、新しくお世話になるインターンは5月から開始になりました!)

就活生でもあるので(就活に関してはあまり触れていませんが)、自分も社会の情勢も日々変化している今日この頃ではありますが、変化を楽しめる性格なのでなんとかやっています。

答え合わせの2019年度

あっという間に過ぎ去った1年間だったので、自分でもざっと振り返ってみました。

🐈トレキャ(旧yellow project)・C Channelでの広報インターン
・PR統括担当になった
・ライターチーム→広報へと異動
・C Channelでのインターンを卒業
🛍ecboでの広報インターン
・広報業務を網羅した
・メディアリレーションに挑戦した(修行中)
🥒その他
・「広報の鬼大生」になった
・個人取材の依頼、広報お手伝いの依頼をいただくようになった
・「カケハシコーホー」誕生&運営サポート
・プレスリリース1000本ノック達成した

インターン二年目は、自分の役割、得意領域を見つけることに注力したように思います。
「広報やってみたい、自分に合ってる職種かも」という漠然とした広報へのイメージと期待をもって取り組んでいたので、答え合わせの一年間になった感じですね。この一年で答え合わせをした結果、「広報・PRで世の中に影響を与え続けたい。第一線で活躍したい」という確信に変わりました。

必要とされる存在になりたい!と目的だけを語っていた2019年の自分を振り返ると、今は戦術部分がより具体化されたかな、と思います。

目的に向かって戦略を立て、努力し続けることが自分の強み。
一方で、進むべき方向が見えたら一心不乱に突き進むあまり、周りが見えなくなってしまうこと、自分を認めてあげることが苦手だな、という気づきもありました。

自分を見失わないようにする術はまだまだ改善の余地あり。いろいろと試している段階なので、いい方法を見つけたらまとめようかな。

広報の鬼大生、大学4年生になります。

悩んでも、弱音を吐いていても季節は容赦なく巡ってきます。
大学4年生になる2020年度のテーマは、「自分に適したフィールドで成果を出す」。あとは、以下のことを意識しようかな、と思っています。

程よく甘える

「自分一人で全てできることが正義」だと思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。この一年でそれを学んだので、程よく周りを巻き込みながら、最大の成果を出すことを意識していこうと思います。

「報・連・相」を徹底する

特に「相談」に苦手意識があります。あの時もっと早い段階で相談しておけば…みたいな後悔がいくぶんかあったので、結果的にコミュニケーションコストを下げるという意味でも意識したいところ。

休みという予定をつくる

私にとって何もしない時間が一番の苦痛なんですが、最近では強制的にカレンダーに「OFF」という予定を入れるようにしています。
程よく休むのは難しいということに気がついたので、全力で休むことでメリハリをつける方針。今はトライアル期間です。

備忘録のつもりが、わりと長くなっちゃった!
広報は二年目、まだまだいち大学生のぺーぺーなので、たくさんの方から刺激を受けて自分のものにしていきます。

いただいたサポートは、広報PRのスキルアップに充てさせていただきます...!🔥