見出し画像

熊本阿蘇・縄文の風に導かれ、コンフォートゾンを飛び出る旅

縄文と
宇宙の奇跡に
手を合わせ
心あらわれ
澄む夏の天

7/21-23で阿蘇リトリート&MBTI®️ツアーを開催しました✨
心身ともに”枠の外へ出る”がテーマになったリナーシェツアー。不思議をリアルへ。自己探求から自己実現へ。大地のチカラを生きるチカラへ転換した旅路の一部をご紹介します✨

お世話になったのは大自然のなかに建つTAO retreat center。まずは環境から非日常の中へ飛び込みます。
滞在中はひろこ先生のマクロビオティクをいただくという贅沢!!! 身体の内面からもアプローチします。

滞在中は毎食洋子先生のマクロビオティクをいただきました

そして朝夕は近場の温泉へ。2泊の滞在中に異なる温泉4泉に入浴するという贅沢♨️満願寺温泉、黒川温泉、そして地獄温泉。源泉のコポコポと湧き出る音、聞こえてくる川のせせらぎ、温泉の香り、皮膚に感じる湯の柔らかさ。こちらでも視覚/嗅覚/触覚/聴覚からのアプローチ。

こちらは黒川温泉 すぐ横を川が流れ風情あふれる露天風呂を堪能
滞在中になんと異なる4つの温泉に入りました!

そして自己探求から自己実現へ。MBTI®️ワークショップも開催。これまで不思議に思っていたことが紐解かれ、深まった自己理解の分だけ可能性を開く時間となりした。

朝9:00から夕方18:00までみっちり! 学びタイムは集中します。
講座の合間のおやつタイムもマクロビオティク! 心身ともに充実の時間です。

さらに!裏メニューは、パワーチャージ✨
縄文の聖地と言われる押戸石の丘、鍋ヶ滝、幣立神社、満願寺へ。

熊本・阿蘇の草原の中に突然登場する巨石群
朝4時に起きて朝靄のなか歩いていると、まるで異世界にきたような感覚に。
鍋ヶ滝 旅程にはありませんでしたが急遽立ち寄りました。見事!!
幣立神社
初日に訪れた満願寺 こちらのすぐ傍にある満願寺温泉にお邪魔しました。

今回の旅、裏メニューはパワーチャージ✨
縄文の聖地と言われる押戸石の丘、鍋ヶ滝、幣立神社、満願寺。サウナの故障で急遽旅程を変更することもあったのですが、不思議なことに、どこにいっても“ほぼ貸し切り”。その場のエネルギーをたっぷりとチャージして参りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?