見出し画像

Cuddleカフェレポート☕️

リアルの居場所Cuddleカフェ☕️久々にいつものかがやキッチンさんで開催。

今日はこじんまりと運営スタッフ2名とレギュラー参加者さま1名で談話しました☺️

それぞれの子どもがハマっている、いた、鉄道話で花が咲いたり🚃🌸学校に行ってなくても親の関わり次第、周りの環境次第でその子らしく成長し、外へ外へと世界が広がっていくことを再認識したり✨

思春期に入り、発散出来ないエネルギーをどう発散させてあげたらベストかな?からの性教育のそれぞれのエピソードをシェア💖

やっぱり親にとっても子どもたちにとっても居場所が地域にあって欲しいよね✨子どもたちは子どもたちとの関わりが、親は親と子が離れる時間が、それぞれの時間を持つ事も大切だよね…等等

話題に事欠く事なくあっという間に時間が過ぎました。

そして今日の参加者さん含め、Cuddleの参加者さんお2人が学園都市で新たに始められたお話会が来月開催されます。

こうやって少しずつ神戸の各地域で居場所、親の会が広がっていく事が嬉しいなぁと思うと同時に、他方Cuddle含めて親の会がなくてもいいくらいに、日本の公教育が子どもファーストに、不登校という概念がなくなる様に変わっていく事を望みつつ、今は私たちが出来る事を、楽しくコツコツとやっていきます✨

💖ひとときおしゃべり会〜親も子も自分らしく過ごせるために💖

10月18日(月)10時15分〜11時45分
まちスポらぼ
ブランチ神戸学園都市1階
参加費550円

学校が合わないなぁ、合わないのかものお子さんがいるご家族さん対象です〜

#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業
#学校に行けない子どもたち
#アンスクーリング
#ホームスクール
#学園都市
#まちづくりスポット神戸
#神戸市灘区
#不登校支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?