見出し画像

初の出張Cuddleカフェレポート

【2021.7.12 初・出張カドルカフェ@神戸市長田区】

神戸市灘区で定期開催している
学校に行きにくい親子さん向けのピア・サポートcuddle(カドル)カフェ☕
今年度は、運営メンバーの居住地をベースに活動を拡めよう!ということで、今回は"神戸市長田区"で開催しました☕

以前、灘区まで足を運んでくださったリピーターさん。今回は地元開催とのことで、自転車で🚲

個別でやりとりしているけれども、
改めて対面でお話しながら
これまでの気持ちや状況の変化を紐解いていく…。

個々の性格にもよるけれども、
やはり”普通”に苦しめられている。

みんなができている学校生活や進学。
それができない自分って…とどこか感じている。
だから、昼夜逆転したくなる。

進路決定を目前に「普通がいい」とつぶやくお子さん。
親が今の状況をみて、いろんな選択肢を提案するも、
制服きて、定時に出る進路を思い描く。
だって、みんなそれだし、その生活しか知らないし。
もちろんその生活 その選択もあり。
でも、それじゃなくてもいいんだよ。
また、しんどくなるんなら、無理してその選択をしなくても…。
自分が自分でいられる選択をしてほしいと親は思ってる…。
でも、なかなか思春期のわが子に親の想いは届きにくくて…。

学校の先生とも細やかな連携がとられたり、
少し先行く先輩ママとも繋がりをもち、
わが子のために一生懸命なママ。

はじめ…
学校は行くべきところ!!だったママが、
ありのままを受け入れ、
わが子のペースにあった形でバックアップする姿に変わっていることが
とってもとっても伝わってきて…。

============

私たちcuddleカドルができること

学校に行かない選択をしている子が
自分のせいだ…自分はダメなんだと思わないでほしい
いろんな選択があるんだよ
いろんな選択をした人が、自分らしい人生をみつけて
今こんな人生を歩んでいるよを親御さんだけでなく
本人に伝えられるようになったらいいなと…
自分の体験談を後輩たちに語るよ♡の先輩方
ぜひお力貸してください。

今度の出張カドルカフェ☕
どこになるのか乞うご期待!!
「わが町にぜひ来てほしい!!」のご希望も可能な範囲で受付ますので、ご相談ください♡

#学校以外の選択肢
#地域の居場所
#出張カフェ
#アンスクーリング
#スクールレス
#不登校支援
#神戸市長田区イベント  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?