見出し画像

1986年 冬眠せず、春眠せず。

“感じて Heart Ache
笑顔が多いほど 独りの夜がつらいね”

「My Revolution」
86年1月リリース。TBSドラマ「セーラー服通り」主題歌。みさっちゃん(渡辺美里)の4枚目のシングル。

85年の年末から86年の春、ほとんどの週末、寝ないで遊んでいた。
特に何をするとか、どこに行くという予定もなく、夕方あたりから友達5、6人くらいが集まって、クルマで徘徊ドライブ。
途中、クルマを停めてくだらない話をしたり、ボウリングやビリヤードをしたり、開いているコンビニで休憩したり、クルマの中で仮眠したり・・・
そんなこんなで夜明け頃、眠気覚ましのコーヒーでも飲もうと、開いているファミレスを探すのだ。
遊び疲れ、辿り着いたファミレスの駐車場。暖房の効いた車から降りると、ロングコートを着ていても、つま先から冷気が。
キーンと音が聞こえるような、冬・春先の早朝の張りつめた空気の冷たさ、風の匂い、青から赤、橙に変わってゆく東の空・・・そんな感覚をこの曲を聴くとよく思い出すのだ。

当時、カーステレオでよくかかっていたのもあって、その頃の思い出が、ビデオクリップのように頭の中に浮かぶ。
深夜営業、24時間営業が当たり前じゃなかった時代の話である。

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?