見出し画像

1980年4月 アイドル誕生

80年3月7日、山口百恵さんが三浦友和さんとの婚約と結婚後の引退を発表。
大ファンだったというワケではないが、漂う喪失感。
そんな頃聴いた伸びやかな声。

「エクボの秘密あげたいわ もぎたての青い空・・・」

みなさんCMで聴いたときは、CMに出ているショートカットの女の子が歌ってると思ったでしょ?
違うのよ、山田由紀子さんじゃなく、ニッポン放送「ザ・パンチパンチパンチ」の聖子ちゃん、松田聖子という新人!
当の聖子ちゃんも営業に行くと最初は「なーんだCMの子と違うのか・・・」って、けっこうガッカリされたらしい(苦笑)
コアな話をすると、この「裸足の季節」、CMで流れたバージョンとレコードではサビの譜割りが違います。わかるかな?

この時代のヒットチャートの動きは、今と違ってジワジワ、ゆっくり。大ブレークは二曲目「青い珊瑚礁」からでしたが、中学三年生男子は、たちまちファンになりましたとさ。

1stアルバム「SQUALL」は、売り切れの店もあり、市内のレコード屋を何軒かチャリンコで回って買ったんだよ。中学最後の夏の記憶。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?