見出し画像

わかい・・・

先ほど、音楽ニュースを見ていたら、「中森明菜、36年前の未発表曲がデビュー42周年記念日発売の最強ベスト・アルバムに緊急収録決定」とのニュースが。

今回のベスト盤に収録される未発表曲とは、「HELLO MARY LOU」。
1961年のRICKY NELSONのカバーで、明菜バージョンは、1988年に、日本たばこのマイルドセブンFKのCMで流れていました。

CM上では、歌唱クレジットはなかったですね。流れていたのも、短い期間だったと記憶しています。そして、このタバコのCMは、本多俊之さんや角松敏生さんのインスト曲のイメージが強いです。

当時を知らない方は、こうやってタバコのCMが堂々と流れている事は、それこそ“不適切”で、信じられないしょうね。
サーファーや女性に人気だった、メンソールのSOMETIMEブランドのCMからは、杏里さんの「HAPPY ENDでふられたい」や、安全地帯の「月に濡れたふたり」、「微笑みに乾杯」などのヒット曲も生まれているし、ホイチョイ映画とのタイアップありました。

話がちょっとズレましたが、兎にも角にも、明菜のアルバム、楽しみです。

※筆者は中森明菜さんと同い年の大ファンで、愛情を込めて呼び捨てで呼んでいます。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?