見出し画像

拝啓、秋。

10月に入り、北海道は朝晩の暖房が欠かせなくなってまいりました。

にゃんずたちは小さなホットカーペットがお気に入りの場所となっております。


深まりゆくあなたの恩恵に浴し、忙しく動き回っている今日この頃でございます


ありがたいことに今年は山の恵がたくさん採れました。


ナラタケ 北海道ではぼりぼり


日に当てて虫を出します。


てんちゃんとキノコの醤油漬け



我が家の栗
今年は大きめ。



海、川にも秋の味覚が戻ってきております。


どどんっといくら


醬油漬けと塩漬け


また今年も子どもたちにおいしい秋を送ることができ、感謝いたします。

畑の片付けも少しづつ進めており、最後のドライフラワーを完成させようと乾燥機をブンブン稼働しております。


もう干すところがありません。





さて、只今我が家は

リフォーム大作戦なるものを開催中なのです。

我が家はログハウスでございます。
ログハウス仕様ではなく、ふっとい丸太のマジログハウスでございます。

築26年目になり、いたるところにガタがきまして、この際全部一気にやっちまうべってことになりました。

屋根、外壁塗装、浴室、暖房、キッチンの見積もりを取りましたらですね、


ウソでしょっ


っていう金額になりまして、愕然といたしました。

原材料費の価格上昇とはいえ、業者さんの言うことにゃ

昨年の3割増しの価格

とのこと。


何もこんな時にリフォームしなくても

と後悔したのであります。


しかし、あなたの後ろには白いあいつがいるのです。

北海道の冬をこのままの状態の家であいつを迎えるのは、なんとも心もとないことでございます。


涙を呑んでリフォームローンの契約をいたしました。



この後に控えている推し活の事を考えると、更に節約を進めていかなければなりません。

まずは夫さんの月々のお小遣いの見直しから考えたいと思っております。


食費においては、あなたからいただいたおいしい恵(栗ご飯と、いくら丼と、キノコの味噌汁)でしばらくは喰い繋げられそうです。


最後に残念な写真を載せておきます。



大分シゲちゃんツアーで買ったビール


製造所が・・・

飛行機代かけて地元のビール買ってきたという、残念なワタクシでございました。


それでは、

白いあいつが来るまであと少しではありますが、まだまだ美味しいもの、美しい風景を我々に享受していただけることを期待しております。

できましたら、なるべく長めに滞在していただけたら幸いです。

        

        敬具










読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。