見出し画像

天敵は夏に襲い来る

今年もやられた。

毎年毎年、どうしてこんな嫌な思いをしなくちゃならないんだろう。


ほんとにもう
家の庭からいなくなってくれないかなぁ。


こいつら。


 

    蚊


       と



            

              ブヨ


       (ブユとも言う)


花のシーズンに入ってすぐ、左足首を2か所ブヨにやられた。

ブヨに刺されると、かゆいというより痛い。
そしてウソでしょってくらい腫れる。

そこからしばらく私の左足は


サリーちゃんの足首



魔法使いサリー 知ってる人は年がわかるわよ。


その時は油断していた、というより忘れていた。


去年買った虫よけパーカーを着るのを忘れたし、


虫よけスプレーを作るのも忘れていた。


ハッカスプレーの作り方

ハッカ油 10〜20滴前後
無水エタノール 10ml
水(水道水または、精製水) 90ml
スプレーボトルに入れてシェイクシェイク。

お肌が弱い私は市販の虫よけが使えない。

ハッカはすぐ効果が薄れるから30分に一回スプレーしなおさないといけないけどよく効く(気がする)


それからは、毎日がっちりまかなって外に出るようにしていた。


今日だって、パーカーを頭からかぶって、膝上くらいまである長靴はいて、虫よけたっぷりスプレーして畑に出たのに


だっ



またやられたんだよ


ブヨに



しかも


顔面。


左目の上。



ネットパーカーすらも突き破る私の天敵。


左ひじのあたりにもかゆみがあってそれはきっと、蚊にやられてる。

もう、スズメバチハンターのおじさんが着ている宇宙服みたいなやつでしか太刀打ちできないんだきっと。


こういうやつ


午後になってものすごい勢いで顔面が腫れてきた。
ジンジンと頭の中まで疼いてくる。
左目はもう開けることが難しくなった。

分かってはいたけど、恐るべしブヨの毒。



現在の私はタオルに巻いた保冷剤を左目に当てている。




こんな感じ




鬼太郎か!


鼻の穴まで腫れてきて息苦しいし、タオルの厚みでメガネもかけられないからPCも打てやしない。
打ってるけど。


今年もブヨに完敗だわ。



書いてて気づいたんだけど、やられているのは全部

体の左側だ。


これはなんだ?

体質?

それとも


何かの祟りか?



呪われているのか?私。





PCを後ろから覗いていた三男くん。

「シゲちゃんの大分ツアーで運を使い切ったんだべさ。神社にいってお祓いでもしてくればいっしょ。」

って笑いをこらえながら言った。


おい!

それが顔の半分を腫らして苦しんでいる母に言う言葉か?

薬買ってこようか?とか 痛そうだね?とか 美人が台無しだね とか言えんのか?




君は今夜


バンメシ抜きっ  だっ


 


           したっけ


この記事が参加している募集

夏の思い出

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。