見出し画像

餃子の教科書 #10餃子の皮の厚み

こんにちは。「くいれぽ餃子」編集部きよみちゃんです。
餃子の教科書も、とうとう10回目を迎えました。早いものですね。
さて本日は、

「餃子の皮の厚み」についてです。

みなさん、餃子を食べる時餃子の皮の厚さは見ますか?
そこで今回は、餃子の皮の厚みについてお話ししていくことで、餃子における新たな視点を見出せたらなと思います。
明日からの皆様の餃子ライフの参考になりますように!

餃子の皮の厚みとは?

皆さん餃子の皮の厚みと聞いて、餃子のどこをを思い浮かべますか?

フジ コミュニケーション 豚肉餃子(6個)(¥700)


例えば、この写真で言うと、餃子を横から見た時の皮の厚みのことを言います。この餃子は皮の厚めでボリューミーな餃子に認定されます。

そこで、今回は私おすすめの皮厚め餃子を3つ紹介しちゃいます。

皮厚め餃子①

📍居酒屋そなや
まず一つ目のお店は、渋谷駅に位置する居酒屋そなやの焼餃子。ご覧の通り、ずっしりと構えた分厚い皮が特徴的で、食べずとも弾力感が伝わってきます。皮が分厚くもちもちで、焼き目がカリッとしており、肉汁が飛び出るほどにジューシーで、味付けは濃いめだけど、シンプルで食べやすいです。

焼き餃子(7個)(¥690)

店舗情報「居酒屋そなや」
📍東京都渋谷区桜丘町9-16 幸ビル 1F
渋谷駅から徒歩5分
営業時間:17:00-20:30
定休日:なし
店舗url:https://www.cuisinereport.com/store/311 

皮厚め餃子②

📍澁谷飯店
2つ目に紹介するお店は、曳舟駅に位置する澁谷飯店の焼きギョーザ。パリパリで厚めな皮が特徴で焦げ色がとても食欲をそそります。ピンクな餡でキャベツがシャキシャキしており、超ジューシーでトロッとした肉汁がたっぷり溢れ出る餃子です。

焼きギョーザ(5個)(¥600)

店舗情報「澁谷飯店」
📍 東京都墨田区東向島2-6-7
東武スカイツリーライン曳舟駅から徒歩3分
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日: 月曜日、第1火曜日
店舗url:https://www.cuisinereport.com/store/442 

皮厚め餃子③

📍餃子世界東京
最後に紹介するのが、水道橋駅に位置する餃子世界東京の焼餃子。見るからに皮が分厚く、弾力がありそうでもちもち食感が楽しめそうです。ナンプラーの効いた北京風の餃子、ぜひお試しあれ。

北京式焼餃子(6個)(¥800)

店舗情報「餃子世界東京」
📍東京都千代田区神田三崎町2丁目2−13 三崎信愛ビル 101
水道橋駅から徒歩5分
営業時間: 12:00〜last
定休日: 年中無休
店舗url:https://www.cuisinereport.com/store/456 


さてさて、餃子の皮の厚みについて今日は学んできました。
今まで食べた餃子の皮の厚さがどれくらいか気になってきましたか?
それでは、次回餃子を食べる時は餃子の皮の厚さに注目してみると、より楽しんで餃子を食べられると思います!

また、くいれぽ餃子では、皮の厚みで好みの餃子を検索することができます。ぜひ、くいれぽでその日の気分に合わせた餃子の皮の厚さで最高の餃子をいただいちゃいましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?