見出し画像

判断ができる人


正しいという字は「一つ止まる」と書きます。
どうか一つ止まって判断できる人になって下さい。
坂本金八(金八先生)


(まるちょん名言 金八先生に関する名言集・格言集より引用)

元気が出る名言  より

青山学院の原監督の言葉に
「子どもに自分の想いを押し付けることは教育ではない」
「子どもたちに必ず教えるのは『道徳心』だけ、これが良いことか悪いことかが自分で判断できるだけで良い」

ちょっとビビッときました。

子どもためだから
これは躾だから と
自分の思いを押し付けていることを愛情と勘違いしていること多々あると反省反省

正しいことをちゃんと自分で判断できるようにと祈りながら
自分の日常の言葉や行動を意識することが
何よりの子育てになる。

ちゃんと一歩立ち止まって 正しい選択をしてくれる。
それこそが 自分も頂いた愛情をちゃんと次へとプレゼントする方法


あとは応援してあげれば最高の親ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?