見出し画像

スーパーボランティア

行方不明の子どもを見つけてとても有名になった
スーパーボランティアの尾畠春生さん

日頃の質素な暮らしぶりと
いざ‼️出動のスーパーマン的な献身さに感動です。

「ワシもそうだけど、世の中に完璧な人間なんていないでしょ。
人間ってね、小さな細胞の塊だから弱いんよ。
悪いことだとわかっていても誘惑に負けたりね。

 でも生まれたときから悪人なんていないんよ。
まわりの環境や自分の意思とか毎日の積み重ねでいろんな道に行く。
だから1度、道から外れても“悪人じゃ”って決めてはいけないと思うんよ。
人間ちゅう動物は、誰かのちょこっとした優しさで変われる動物じゃねえかな」

 最後に、落ち込んだときにいつも思い出す「人生は地球の瞬き1回分」という私の好きな尾畠さんの言葉を紹介したい。

「地球の歴史から見れば人間の一生なんて、人間の動作に例えたら瞬き1回分のようなもの。
そう考えたら、泣いたり喚いたり、立ち止まったりしているヒマはないの。
長い一生なんて本当は一瞬。
くよくよする必要なんてないっちゃ!」

ステキ💕すぎです。

小畠さんの人間力の高さ 圧倒的です。

本当に人の一生などほんの一瞬

今に心こめて 念をこめて光るものにしよう❣️と誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?