見出し画像

#125 ホテル選びの6つのポイント

航空券の購入に比べれば、現地のホテルを個人で予約する手続きは比較的リラックスして進めていいと思います。

と言うのはウェブサービスを通じてのホテル予約は大概直前日までキャンセルが無料で可能ですので、時間いっぱいまでよりベターなホテルを探すことが可能になっています。

海外のホテルを押さえるといっても難しいことは何もなく、僕の場合は現在二つのサイトを利用するようにしています。

まずは老舗、hotels.comです。

スクリーンショット 2020-10-09 15.55.18

hotels.com最大の特徴であり利点は、ここ経由で10泊すると一泊無料で宿泊が可能になる点です。

僕は大体現地に10日滞在するスケジュールで年2回頑張って渡航しますので、一年のうち一度か2度は一泊無料になるラッキーチャンスがあります。

またここの価格、ラインナップは他と比べて固いと言えます。

ライバルサイトとしては booking.com もありますが、結論として僕は大抵の宿泊をhotels.com経由で押さえることが経験上多いです。

また最近の対抗馬として、Air B&B も欠かせません。

スクリーンショット 2020-10-09 15.59.18

通称エアBですが、元々は自分の使ってない部屋をホテルより安く貸し出すためのウェブサービスが出発点です。

また部屋清掃など他人が滞在中出入りすることがないため、ある意味自宅のように気楽に使える利点もあります。

しかしながら僕自身が利用してきた経験から言うと、エアBはもはやエアB用にオーナーが用意した部屋や家丸ごと一軒を貸し出すセミプロまたはプロがやっていることが多いです。

画面で見ている限り丸ごと一軒で一泊1万円等割安感があるのですが、そこはオーナーもビジネスであり、退去時にクリーニングフィーが結構な金額取られたりして、結局ホテルが不在時部屋をベッドメイキングしてくれることを考えるとどちらが得ということはないと思います。

現実、同じ物件がhotels.comとair b&b に掲載されていることもままあります。

ホテルを比較検討している時、僕自身が用いる基準は以下の6つです。

ここから先は

491字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートしようかなというお気持ちだけで、心から感謝です。