見出し画像

妊娠するのに必要なこと

こんにちは!助産師くみです。

お産に関わった14年間で見えてきた、
「妊娠に必要なこと」

一般的には葉酸サプリ摂りましょうとか、
生理周期を整えましょうとかかな?

もちろん、それも大事♡

私が思う必要なことはちょっぴり違うよ

ほかほかの子宮
柔軟な骨盤
赤ちゃんの成長に必要な栄養
ママの穏やかな心
夫婦の愛情、信頼
妊娠すること、お産することへの覚悟
妊娠を楽しむ心
お腹の赤ちゃんを信じること
薬に頼らないこと=自分の身体を信じる
自分の母親との確執をなくしておくこと

挙げたらキリがないんだけど(笑)

1番大切なことは…
妊娠って特別なことじゃないんだよ~ってこと

いつもの自分とは違うし変化も大きいけれど、
大昔から人類がそうしてきたように
いのちを紡ぐという自然の流れのひとつ♡

まずは自分を信じること。
そこから始めるのが妊活のスタートです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?