本質洞察カウンセリングセッション

こんにちは。

今日はシリーズちょっとお休みして、本質洞察カウンセラー高木亮によるカウンセリングセッションをご紹介します。

高木は、私のようにカウンセリングの知識やコースを勉強した いわゆるプロカウンセラーではないのですが、、、

現在私たちは、シェアハウスを運営していまして、
そこに住んでいる20~30代の若い人たちが生きづらさを抱えていたり、
前に進めなくなるような行き詰まりの状態になったときに、
自然な会話の中で即興のカウンセリングセッションが始まることがよくあるのです。
その時、ものの30分ほどで問題が解決したり、心のブロックが取れてすっきりと前に進めるようになったりという現象がいつも起こりました。

その時のセッションは、
半分カウンセリング(聞き取り)、半分リーディング(本人の潜在意識の情報を読み取る)のような形です。

本人はリーディングをしている、という自覚はあまりないようですが、
心の中が多角的に立体的に見えてくるので、それを言葉にしているだけ、といいます。

そういう即興セッションがはじまったとき、
初期のころは、情報は読み取れているけれど
相手の今の立場や受け取れるキャパをあまり考えずに言語化するところがあって、
「それはちょっとストレートな言い方すぎないか?」
「核心ついてるけど、、あまりに本人が見えてなさすぎてピンときてないぞ??」

などなど、伝え方にちょっと工夫が必要??という課題が多少ありました。

まあそれでも、彼を慕って、素直に彼に耳を傾けて変わろうとしている人たちは、その内容がたとえ自分の中の見たくない部分だったとしても、
最後には受け入れて涙する、ということがだんだん増えてきて、、、

そのうち、シェアハウス外の人たち、たとえばわたしのクライアントさんや、わたしと高木の共通の友人などに対しても、会話をしているうちに彼のリーディングがはじまり、本人が気づいていなかった問題のコアな部分が共有されたとき涙が流れる、、、という深い癒しのセッション体験を重ねていくようになりました。

セッション体験を重ねれば重ねるほど、伝え方もだんだん上手になっていき、相手のハートに響くようになってきたと思います。

だいたいカウンセリングだとケースによっては何度も何度もセッションを重ねないと見えてこないようなコアな部分でも、彼の独特の嗅覚で鋭い質問をいくつか投げかけ、30分もあれば浮き彫りになってしまいます。

いや、もしかしたら、一般的なカウンセラーがどれほどセッション回数重ねても見えてこないレベルのこともわかってしまう事の方がおおいかもしれません。

なぜそんなに見えるようになってきたのか、というのは、
彼自身が若いころから複雑性PTSDによる生きづらさを抱えていて、
長年の深い自己洞察によりそれを解消してきたこと、

体感として現れている潜在意識化の感情を見つめることで解消していくヴィパッサナー瞑想を15年ほど続けてきたこと、

あくびで脳の深部を活性させる「ライオンあくび」を日常的に行っていること、

パンクロックのように自分の感じたことに真正直に生きる、というスタンスを貫いてきたこと、

主にこの4つのことが彼の嗅覚やアンテナを磨いてきたのだと思います。

彼自身のセルフワークは今もずっと続いており、本人の浄化や統合も進んでいるため、傍から見ていてもセッションがどんどん進化していってるのがわかります。

また、高木は本職が水の研究者であり、水の解析を通して宇宙の真理を探究しています。
水だけでなく、世界の情勢やカラダ・健康のこと、生命について、遺伝子学などいろいろ詳しく、独自で多角的にあらゆることを結び付けて解明しているかなりの学者タイプであります。

そういうところも、彼の独特な視点や洞察力に影響を与えているようです。

実は、私は彼のセッションをいつも横で見ているだけだったのですが、
つい先日、本気で自分もセッションを受ける羽目になりました。

私についてもこれまでいろいろ見えていることは伝えてくれていたのですが、
パートナーという立場だとあまりにも距離が近いため、彼も伝え方がストレートすぎたり、個人の感情が入ったり、、で、私の心が抵抗していつもウナギのようにスルスルと逃げて本気で耳を傾けようとしなかったのです。

それが、先日は二人のことでかなり深い話をする流れになり、
私自身が切り離していた心の深い傷について、またその傷がどのように今のわたしを形成しているのか、そのせいでどういうリアクションを無意識にして問題を作っているのか、ということを丁寧に示してくれました。

今まで、どんなに自己分析、内観、洞察をしても見えてこなかったスコトーマ(心理的盲点)。
今回は、そこに優しくガイドしてもらいました。

これまでにないほど、コアな部分に触れることができて、わたしも思い切り泣くことに。。そして、今までにないほど心がすっきりと軽やかになり、
新しい大きな光が心に差し込んでくるのがわかりました。

その感動の余韻のうちに、、、
この文章を書いておこうと思ったのです。

その前から、これほどのリソースを眠らせておくのはもったいないよね、ということで、セッションを本格的にサービスとして打ち出していくことを考えていました。

高木亮の「本質洞察カウンセリング」は、

  • 今直面している問題を、どう理解して対処していけばいいか

  • どんな才能があるか、何を活かして生きていけばよいか

  • 前に進めない、つまずいているところは何か

  • 人間関係の問題

  • 心もからだも、もっと健やかに幸せに暮らすにはどうしたらよいか?

  • 自分の中の向き合いたくない部分を直視して、もっと成長したい。

こんな方におすすめのセッションです。

約1時間 5000円
(5月末まで、モニター価格です。
6月より1時間7000円 90分10000円)

リーディングは、直接対面の方がやりやすいということで、
当面は対面セッション(奈良県香芝市)を予定しています。

高木のセッションを受けたい方は、noteの最下部にある、
「クリエイターへのお問い合わせ」までメッセージください。

宍倉の個人セッションをご希望の方は、
下記のページでご案内していますので、そちらも合わせてご覧ください。


よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、日本の空き田んぼの復興、農業シェアハウスコミュニティの発展のために使わせていただきます。