見出し画像

ぱんだは今でも女子高生!

飼育員さん、こんばーんはーっ\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー

すでに寒さに飽き始めたぱんだだよー!!
あと半年近くは寒い日が続くと思うと、今から越冬するのがユウウツ·····
見た目クマさんと色違いなんだから、パンダも冬眠できるように進化すればよかったのに(´•ω•`)

って、ぶちぶちボヤいてても仕方がないので今日のおはなし書いていこうかな。お暇があったら飼育員さんも付き合ってね\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー


先日まで書き続けた出戻り語りシリーズも一区切りついたし、今日はその後のパパとの日常を書いてみようかな。

パパが発症したくも膜下出血、飼育員さんたちはどんな病気か知ってる? ぱんだはパパが倒れるまでなんとなーくしか知らなかったの。

秋田県立循環器・脳脊髄センター

ぱんだがお勉強して、一番わかりやすいかなーと思ったホームページのリンク貼っておくね。
実際の患部の写真とかが載っているので、苦手な方は閲覧注意です!!

ざーっくり説明·····しようかと思ったけど、短く纏めるの下手っぴなので省略!!

最近、定期通院で担当のお医者様に『あの時はねー、正直命は繋げても植物状態になる可能性の方が高いと思ってたから·····人間の回復力って凄いね』と、ちょっと怖いお言葉を頂きまして、今更になってパパの奮闘ぶりにじんわりしちゃう(*´艸`)

そんな頑張り屋さんなパパですが、出戻り語りにもちらっと書いたように後遺症が残ってしまいました。

両手足の麻痺と高次脳機能障害。

恥ずかしながら、パパの件でぱんだは初めて高次脳機能障害というものを知りました。

国立障害者リハビリテーションセンター・高次脳機能障害・支援センター

高次脳機能障害についても、ぱんだがお勉強したホームページのリンク貼るね( *¯ ꒳¯*)エッヘン

これに関しても端的に纏められなかったのでパス!!
パパのおはなしに戻っていこーねー(*´艸`)

パパはすぐに気が散ってしまいます。
温かいコーヒーが飲みたくてやかんを火にかけても、次の瞬間には歯磨きをしていたり、お外におさんぽに出たりします。これは注意障害にあたるのかな?
半年でやかんを二回も買い換えました(*´艸`)

ネコちゃんみたいに気まぐれで、ママに叱られてしゅんとしているパパは可愛いです\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー

パパは物事を順序だてて行動するのが下手っぴです。
毎朝お仕事に行くと言いますが、出勤のために身支度を整え、朝ごはんを食べ、荷物を纏める一連の行動が思いつかないので、行く行く詐欺を働きながらソファで寛ぎ新聞を読んでいます。これは遂行機能障害でいいのかな。
実はもう定年退職しているんだけどね(*´艸`)

自分のしたいことを思いついても思ったように行動出来ず、困ったように笑うパパは愛おしいです\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー

パパは急に大きな声を出したり、ママやぱんだに手を上げること、物にあたることはありません。
自分で使った食器は下げてくれるし、ご近所さんやお世話になってるデイサービスの職員さんとご挨拶したり世間話したりしてます。
だけど、お喋りしている時の急な話題転換にはついていけないみたい。
社会的行動障害、これも目立たないだけでゼロではないんだね。
パパはママにちょっぴり依存気味(*´艸`)

お買い物に出たママを探して、不安そうにおうちの中をきょろきょろと見て回るパパを見るのは切ないです。
だけどそんな時でも、ぱんだに気付けばにこりと笑って隣に座ってくれるから、ぱんだはとっても幸せです\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー

パパは新しいことがなかなか覚えられません。
それから、昔の記憶も欠けています。パパのパパ、ぱんだのおじいちゃんが死んでしまったことも、弟くんが死んでしまったことも、覚えていません。
だから毎日『じいさん降りてこないな』『きょーちゃんどこいった?』って、探します。これは記憶障害だね。
一時期はぱんだの事も忘れてしまっていたパパ。
今では『今日は学校何時までだ?迎えに行くか?』と、お仕事に向かうぱんだに言ってくれます。

パパにぱんだはいくつになったか聞いてみました。
『いくつって…18だったか?』

ぱんだは今でも女子高生です( *¯ ꒳¯*)エッヘン

そんなパパとのありふれた日常が楽しいです。
こんなありふれた日常をパパとママにはいつまでも笑って過ごして欲しいです\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー

何かのきっかけのひとつにでもなれたなら嬉しいです\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー