見出し画像

ベトナムハノイにて86番バスに乗りたいんじゃ!

ベトナムのハノイ市内からノイバイ空港に行きたい!(逆も然りであるが、今回はノイバイ空港から、ハノイ市内の記事が多いので私はその逆を往く)
そのように考えているバックパッカー、観光客が存在しているのではないか?声は聞こえずとも、心には届いてるよ、Ti Amo

ホアンキエム湖の周辺は2023年4月から歩行者天国が復活。ということは、ハノイ中央郵便局の前から出る86番バス停は機能しておらず。何てこったパンナコッタ

ということで私がハノイ市内を駆けずり回ってやっと見つけた、ホアンキエム湖の周辺から86番バスが出ている一番近いバス停はここであるのだ刮目せよ。(赤マルで囲んである場所)

ここら辺である

非常に見つけにくい場所にある+Googleマップ上に正確に場所が提示されていないため、赤マルで囲んだ周辺をさぁ探せ!バス停の看板に黒い太文字で「86」と書かれている場所が正解である。

やっと見つけた、ここである

86番バスは一律約250円(2023年4月現在)ノイバイ空港に着く直前に道端にバス運転手がバスを停めて、お金の回収に来る。運転手はお釣りをたくさん持っているため、余りにも大きくなければ事前両替しなければならないと考えなくて良いのがまたベトナムのいい所。

ハノイ市内からノイバイ空港へ行くバス、第1ターミナル→第2ターミナルの順番で停車。第1が国内線、第2が国際線。間違えて降りたとしても空港間バスが25分間隔で無料で運行しているため大丈夫、ひよるなよ。

旅って不安と心配もあるけれど
現地に行った先人たちが文明の力を使ってちゃんと言葉や写真としてインターネット上に残してくれてあることが多いわけだ。
私は事前に見ることは中々ないが、自分が蓄えた知識やツールなど不特定多数の皆様に少しでも提供して
少しでも「参考になった!」と言ってもらえれば非常に嬉しいわけであるよ。

じゃ、そんなところで全人類にTi Amo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?