見出し画像

【自分で決められない人たちとは・NO5】




自由と愛の狭間でもがいてます
・親の思いと子の思い
・完璧な人はいない



私は、物心ついた頃から
「自由」に憧れていました。


皆さんは、自由だな〜と
感じていますか?

それとも、
自由になりた〜い!
と感じていますか?



私は、長い間
思い込みで
自分の事を鎖で
縛り、進めない状態でした。


父…両親からの期待。
と自分が思い込んでて
勝手に背負い込み
抜け出せずにいました。


知らず知らずのうちに
姉や親は
私が面倒を見なければ!
私しか居ないから。と


ただ、親は
希望を言ってただけなのに
親の枠に、勝手にはまり
勝手に諦める癖がついてました




やってみたい事も
あったんです。本当はね。

でも、
あの仕事が良いから
ここに行けと言われ。
そこなら安心や!と。

人の為になるから
頑張らなきゃ…
って切り替え。

親には、何言っても
通じないし。とまた諦める私。


ん〜嫌ではない。
素晴らしい仕事だし
そっちに進んでおこう…と。
実は、その仕事は
母のやりたい事
だったんですけどね。。


私…
よく何十年もやってきたょ。


いい大人だけど。
もう、選べる大人だけど。


結局、幾つになっても
背中押してほしいし、
信頼してほしいのよ。

そう。もっと
応援してほしかったな〜。



でも、そんなの言えなかった。
歪んでようが愛。
強制強めな愛。
完璧な人はいない。


こんなの自分の人生を
いきてるのかな?と思えたのは
もっともっと後のこと。



自分を無視してきた代償は
選べないことが増えていく。


本音にも気づけない
くらい麻痺してたから。
別になんでもいい…
ってなってました。



自分で考え選ぶって
迷うし、焦る。

めちゃくちゃ優柔不断でした。
なかなか決めれない!笑



だから、慣れるまでは
日常の全ての
行動に集中してみる


すき?きらい?
いる?いらない?
やりたい?やりたくない?
みる?みない?
行く?行かない?
やる?やらない?
食べたい?たべたくない?
主軸はあなたです。
誰かじゃなくね🤭


もちろん、学校や
仕事、人間関係、
パートナーシップ、
親子関係に、
親とのコミュニケーションも
自分を優先出来ない事が
日常には溢れてます。




そんな時は、心の中で
自分の気持ちに気づいて
そうなんだね。とか
嫌なんだね。とか
自分が肯定してあげてほしい。
寄り添う感じかな。


気づくだけでも
変わってくると思うので。
やってみてくださいね。 



私も、完全なる自立・旅立ちに
むけて前を向いて歩いてます。
私は私の道に進みたい!


いくつになってもいい✨
やりたい事やってみましょうよ♡



全ての人が、
愛し愛され、
応援されながら📣
自由も謳歌したいですね♪




雪が降る寒い季節です💦
風邪ひかないように
ご自愛くださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?