見出し画像

ぼくたちが、おいしいと思うカレー屋さんについて。|#35

「一番おいしいカレー屋さん教えてください!」

これは、毎日カレーを食べてます、って言うと100%聞かれる質問で、一番困る質問でもあります。

そもそも「カレー」って、カテゴリなんです。
「文房具」というカテゴリに、鉛筆・色鉛筆・ポールペン・筆ペンなど、いろんな種類があって、鉛筆の中にもHB・B・2B…などさらに枝分かれしていくように、カレーもインド・スリランカ・ネパール・タイ、などの国ごとの味やテクスチャーが「カレー」というカテゴリから細かく枝分かれしています。
そのカテゴリの詳細分類の中で、一番を決めるのはなかなか難しい。

しかも一番重要なのは「おいしい」の基準は十人十色ということ。
一番おいしいカレー屋さんを質問するということは、回答を聞いた後、あなたはお店に行きますよね?でも、お伝えしたお店があなたの好きなテイストじゃなかったら?

「あれ? おいしくないな…」

って思いますよね。
誰かにとってのおいしいお店の推薦が嗜好のミスマッチで「おいしくない」とネガティブな印象になるのは悲しいことです。

なので、まずあなたの好きな味やテイストは何ですか?とヒアリングするところから始まるのですが、この説明をどこまでしていいものか、、と毎回頭を悩ませております。
ああ、なんてめんどくさいカレー三兄弟なのでしょう。

番組内で紹介したカレー屋さんはこちら

各店舗に食べに行って撮影したカレー写真を載せていますが、各店メニューが月や週単位で変わるので参考程度にご覧ください。

■三男
・おいしいカレー(下北沢)▶︎お店情報

・TAPiR(神楽坂)▶︎お店情報

・プンジェ(要町)▶︎お店情報

・Japanese Spice Curry WACCA(八丁堀)▶︎お店情報

■次男
・TYON(南新宿)▶︎お店情報

業界人が使う隠れ家レストランのような風貌。

■長男
・Curry草枕(新宿御苑)  ▶︎お店情報

・たんどーる(初台)  ▶︎お店情報

いろんなカレーを食べ歩くと、自分の好きな味やテイストがわかってくるので是非いろんなお店に行ってみてください。


おたより募集中!

番組の感想や、あれってどうなってるの?など、なんでもお気軽にお寄せください。毎月抽選で5名様に番組ステッカーをお送りします。
📮 お便りフォーム


Podcast「カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究」

カレーにまつわる事(食・歴史・カルチャー等)に対する気づきや疑問などを、楽しく研究して解決していく、という番組です。
[毎週水曜日 配信予定]


🕊 おもしろかった〜などの感想は「#カレー三兄弟」でtweetしてもらえれば、すぐに探しに行きます。

@curry3bros をタグ付けしてもOK!聴いてくれている人の感想が知りたいカレー三兄弟です。


[出演者]
長男|南場四呂右
次男|福岡裕介
三男|竹中直己(タケナカリー)
-------------------------
[制作]
ディレクター|ヨーコ・ビンダルー
編集・BGM制作|南場 四呂右
ジングル制作|老師
カバーアートデザイン|中屋 辰平
-------------------------
[提供]
CHANCE THE CURRY

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?