見出し画像

【続いてる写経 553日め】〜新大久保のいろいろ

「ゴールデンカムイ」にはまり、ファンブックに紹介されていたアイヌ料理店、ハルコロへ、Facebookの呼びかけに反応してくれたAちゃんとMちゃんと行ってきました。

食事の前に、新大久保探検をしようと早めに集合。
新大久保、えらい人出でしたわ…
韓国系スーパーとか入ったら、こんなの久しぶりってぐらいに"密"でした。

いわゆるイケメン通りと呼ばれる中心エリアも20,30代の女子が多数で賑わっていました。いちばん混んでいたのはアイドルグッズのお店。
ずらりと30人くらい並んでいる…
何が一体売られてるのかしらん⁉️

揃いに揃って、ワタシ達3人とも韓流文化の知識が古過ぎ。
かなりの人気者であると思われる、この立て看板の彼が誰なのかもわからない…

BTSのメンバー⁉️
さすがにBTSの存在や一部の曲は知ってるけど、個体識別できてないんですよね〜❓
誰かわからないけれど、みんな撮ってたので、あとで聞くために写真に収めておいたという…
(ムスメに聞いたらBTSのジミンだそーです)

などと、とても新大久保に相応しくないメンバーでしたが、TVの旅番組が如く、化粧品やら食品やら色んなお店をひやかして、女子の定番、ウインドウショッピングを楽しみました。

そして、新大久保は韓流文化のみにはあらず。
あらゆる文化が混沌として存在してるので、

イスラム教徒の旦那様がいるMちゃんは、ハラル食品店で、大量の骨付冷凍ラム肉などを購入。

ハラルフード店、ちょいと敷居高くて、入るの躊躇してましたが、スパイスや乾物お安いですね〜。カレー自作したい人とかには安いしお得と思います。


そして今回の主目的アイヌ料理❗️
入り口ではアシリパちゃんがお出迎え。


ここも大人気で予約でいっぱい。
きっとグループのうち、誰かはキンカムファンに違いない…
ここでなら、話知らない人でも盛り上がるかも⁉️

キンカムゆかりのメニューと、北海道出身のAちゃんが勧めてくれる道民ソウルフードを堪能。

道民ソウルフードのラーメンサラダ

アシリパちゃんが携帯する行者ニンニク、その醤油漬け、写真撮り忘れた。

トドの大和煮


鹿モモ肉ステーキ

氷下魚の干物、尾形がロシアから戻るときに船賃がわりにした魚‼️

アイヌ文様のお皿


ごちそうさまでした。あー、外国気分もご当地気分も味わって楽しかった〜❣️
でも、なにか引っかかる…

あ、ヒンナヒンナって、食べたときに言うの忘れてた…
オーマイガー🤷‍♀️

(注釈.ヒンナヒンナとは、ゴールデンカムイの中で、アイヌの少女アシリパさんが食べものの感謝を捧げるために唱える言葉でございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?