見出し画像

【続いてる写経 1330日め】急に身近になったクマの存在

実家時代からずっと通っている美容師さんのところ@八王子へ。

最近の暖かさから油断し、薄着のまま出かけてしまい後悔。
一気に気温が下がった中、都心と八王子、3℃くらい違いますからね。

毎回美容師さんからは、お客さん情報を通じてローカルネタを教えてもらうのですが、今回の驚きは、

「グリーンヒル寺田で小熊みたって聞きましたよ」

という話。
グリーンヒル寺田とは、八王子市のめじろ台駅からバスで10分ほどの集合住宅地。
八王子の住宅地は、かつて1970〜90年代にかけて大規模に開発され、多くは山を削って造成されたところです。

確かに周辺は緑多し

わが実家もそんなエリアにありますが、グリーンヒル寺田はそれよりももう少し山深い場所にあり、地図で見ると裏側には法政大学やゴルフ場があり、緑もかなり多そう。
ちょっと行けば高尾山エリアですしね。

とは行っても、熊が生息できそうな場所って感じではないのです…。

こんな人気の多いエリアでも熊目撃情報あるって、相当熊さんたちは、食べ物がなくて困っている…。

こうなると、緑が多い付近に住む人たちはそれなりに対処しなければなりませんね。

美容師さんいわく、

「ホームセンターとか行くと、レジ前に”熊よけ鈴”置いてありますよ」

なんだか八王子では熊出没注意、警戒体制になっている模様。

高尾山はいつも人が多いから大丈夫かとは思いますが、人気の少ないエリアもあるので、熊よけ鈴はかならずつけたほうが良さそうですね。

そして今年はもう、山に行くのは避けた方が良いかもしれないと思ってしまいました。

さすがに都内は、大丈夫かな…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?