見出し画像

【続いてる写経 1361日め】年内のやり残し、薬師寺東京別院へ

年内最後の出勤日。
今年は12月に出張もあり、仕事が堆積して最後までバタバタ…。

そんな中、マイ写経カテゴリーでのやり残しがあったことに気づきました。
それは薬師寺東京別院での写経

写経勧進を最初に手がけた奈良の薬師寺さん。
東京別院は、東京の写経スポットとして超有名なのに、なぜかワタシは訪れる機会をつくらず現在に至りました。

奈良の薬師寺さんのほうでは一度写経したことがありました。

2022年、741日めでしたか。相当懐かしい。。

そんなわけで、夕方仕事を一旦切り上げ、五反田へ。

池田山方面へ登って行った住宅地の中にありました。
あまりにもお寺っぽくないので、一回通り過ぎて入り口を探してしまった…。

そんなわけで、夕方16時過ぎになってしまい駆け込み状態。

受付の人は、

通常1時間半から2時間みていただくのですが…

とおっしゃって少々心配気味のご様子でしたが、

終わらなかったら持ち帰ります

と宣言し、自宅用の用紙をもらって臨みました。

中に入ると6人ほど人がいました。
(一人若い子は、席で寝ていた。。)

おお、こんな時間にこんなに人がいるとは!びっくりでございました。
友人のTちゃんがここの写経お気に入りで、
「最近人が増えたよ〜」と言っていたのを思い出しました。

さて、ワタシも残り1時間切った中で墨擦りからです。

写経勧進に力を入れているだけあって、薬師寺さんは道具類も良いものが置いてあって本格的なのです。

けれどこの時間がない状況で墨するのは焦る…。

できればやはり、書き終えて納経して帰りたい。。

そんな思いが強く、ところどころ墨ボタになったりしましたが、、
16時50分に書き終えました。

どうやら40分くらいで書けた模様。
写経を始めた当初は1時間半は要しました。やっぱり3年もやっていれば書き慣れたということですね。

とはいえ、本来はゆったりとした気持ちで、心を落ち着けて、一心不乱に書くのが正しい在り方。

慣れすぎた慢心を改めたくなりました。

次回は余裕を持って臨む様にしようっと…。

薬師寺さんは三巻めの納経から納経帳をいただけるのですけど、なかなかカッコ良いです。集めがいありそうです。

薬師寺の勧進、ホントうまいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?