見出し画像

【続いてる写経 1358日め】ハプニング続出の帰路

太宰府観光を無事終えて、太宰府庁跡地前バス停から博多行きバスで戻ろうと寒いバス停で待つこと20分…。
予定しているバスが全然こない。バスの位置を知らせる掲示は、出発前から動いていなようす。

歩いて近い電車の駅に向かえば良かったのですが、待つのを止めるタイミングが難しい
結局一本後のバスが予定より遅れてきました。

ぶー…30分も待ってしまった…。
これは明らかに判断ミス。

さらに博多付近の渋滞で、バスは1時間以上かかり、待ち時間入れて所要時間90分
本来なら半分の時間で戻れるはずが、とほほでした。

博多駅での時間が無くなってしまったので、慌てて狙っていた伊都きんぐ(あまおう一粒丸々入った生どらやき)をゲットしました。

そうして溜めたマインズの抽選は、、ハズレ
世知辛い。

心残りのないように、一口餃子を駆け込み、地下鉄に乗りました。

名物一口餃子、ニンニク入ってないのが良い



8時5分のフライトに余裕をもって、7時過ぎ到着。

最後に明太子をゲットし、荷物を預けて、保安検査場を抜けたら、まだ前のフライトが飛んでませんでした。
さらに乗る予定の便は、まだ機材チェック中。

これは相当遅れそう…。
空港内のお店を色々チェックし、心残りないようにごぼう天入りのアゴ出しうどんを啜っていたときに、アナウンスが響きました。

ごぼう天が食べたかったのよ

スカイマーク20時5分発は、機械トラブルのため、欠航となりました。

受付番号74番までのお客様は、次の便にお振替いたします。

な、なんですと‼️帰れるのか⁉️

ワタシの番号は…

71番❗️

よ、良かった…次便に乗れるわ。

それからは預けた荷物をピックアップし、
またカウンターでチケットを発券してもらい、
また荷物を検査機にかけて預けて、
また保安検査場通って、
またゲートへ行って、、

ようやく機内で腰を落ち着けたのは21時半。
やれやれ…

スカイマークの機内アナウンスはしれっと、

欠航になりましたことをお詫びいたします

と、天候不良ならともかく、機材トラブルってなると、ちゃんと整備せい❗️
と、イラっとしてしまいました。

LCCだから仕方ないですかねぇ…

でも明日のフライトにはならなくて良かったけど、どうせだったら他社便でも良かったなぁ。

とかなんとか考えているうちに羽田到着。

さて、問題は羽田から帰れるのかどうか。
23時到着後、シャトルバスはあるのかしらん❓
ないと電車は面倒だなぁ…

荷物を慌ててピックアップし、バスの時刻表確認すると、最後のシャトルバスは23時35分。

良かった…

さらにそこからの問題は、吉祥寺駅に到着後の電車。最終は0時36分。

夜中だと空いてるから間に合うか…

そして機内で食べ損ねた伊都きんぐを夜食に。

本日中に食べてねって言われたので…

吉祥寺駅に到着したのは0時8分くらい。
終電の一本前、18分に乗れて、無事に西荻窪まで戻れました。

なお、反対の高尾方面最終は0時15分。
つまり、シャトルバスは空港がクローズする23時に合わせ、各駅到着後の終電に乗れるように運行されているみたいです。

すごいな、都内の時刻表設計。

なかなか危ない橋をわたり、体力も気力も擦り減りましたけど、稀有な体験で発見多しでした。

ほんと、乗り物ちゃんと動くってありがたいですね。

振り返ると、手持ち無沙汰になっては何か食べていたような…

ちなみにスカイマークさんは、運行実績はめちゃくちゃ優秀らしく、2022年度の実績は、

定時運航率は、スカイマーク(SKY/BC、9204)が6年連続で1位となった。通年の欠航率が最も低かったのもスカイマークだった。

https://www.aviationwire.jp/archives/282208


そんな会社の欠航にあたるとは…
負のくじ運は高かった1日でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?