見出し画像

【続いてる写経 1230日め】"おぱんちゅうさぎ"が"きんどーさん"に見えたとき

大阪へ出張⁉️中の夫が、梅田の写真を送ってきました。
"おぱんちゅうさぎ"の撮影コーナーみたいです。

若い女子に大人気‼️

"おぱんちゅうさぎ"は今、女子中高生を中心に、その不憫さがかわいい😍と大人気のキャラ。

先ごろは『anan』の表紙になり、スーパーやコンビニには食玩が多数並び、雑貨屋さんでは正面を飾り…
ホント、人気者のようです。

ワタシは子どもがLINEスタンプ使っているので初めて知りました。

ここ数年、作者の"可哀想に❗️"さんは、韓国の人気グループのPVも手がけたり、ゆるいYouTube動画投稿も人気だそうです。

いわゆる洗練された、かわいいキャラとは一線を画"おぱんちゅうさぎ"。
ワタシら女子中高生の親世代には、すぐには可愛いとは映らない感じだそうです。

が、ワタシにはこの不憫さのためか、何故かは知らないけれど、懐かしい感じがしました。

インスタのおぱんちゅマンガも不憫かわいい

何故こんなに気になるのか…

ハッとしたのは、"可哀想に!"さん手がけるStray Kids のPVを観た時。

このくちびる👄は⁉️

"きんどーさん"だぁ〜〜‼️

"きんどーさん"とは70年代の伝説的ギャグマンガ、『マカロニほうれん荘』のお騒がせキャラ、金藤日曜(きんどうちによう)さんのこと。

40歳で、乙女なのよ

見た目は小太りのおっさんながら、心は乙女。

真っ赤なクチビルが乙女のあかし❤️

きんどうさん、なんかかわいくて好きだったのですよね。

『マカロニ』、読んでると親にいい顔されませんでしたけどね〜、絵のカッコ良さと訳の分からなさ、大好きでした。

可哀想に!さんが、『マカロニ』から影響受けたとか、お好きなのか、タダの偶然かは知りませんが、

きんどーさんを彷彿させる絵柄

これがワタシの思い出と繋がってしまったようでした。

『マカロニ』にもきんどーさんと、相棒のトシちゃんによって必ず酷い目にあう不憫キャラ、そうじくんや、くま先生が出てきます

そんなところも、おぱんちゅが不憫🟰懐かしいに繋がるのかもしれません。

しっかし、きんどーさん、40歳だったね、
そうだったね…

キャラの年齢…とうに超えてしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?