見出し画像

【続いてる写経 1247日め】"安物買い"はやはり銭失いだった

張り切って新しい墨汁を開けてみました。

新しいものはそれまで使っていたものよりも、

ランクが低いもの

だったようです。

『普及品』とわざわざ書いてありました。

使ってみると、なんだこの滲み方は…

高野山納経用の写経用紙は、他に比べると滲みやすいので、

この墨汁との相性、よろしくない😅

なぜにランク低いのを買ったのか、
購入時に何を考えたのか、振り返ってみると、

前回使っていた、少しお高めの墨汁ちょっと濃かったので、

もう少し薄いのでもいいかな⁉️

と思って試してみたかったからでした。

結果、今度は薄過ぎた、というワケ。

これはもう、書きまくって減らすしかないじゃん。

墨汁は紙との相性もあるので、その場で試すだけだとよくわからんのですよね。

一度、鳴物入りでメーカーがプッシュしていた新しい墨汁使った時も、失敗😔

筆に馴染まないし、全然良くなかった。

結局そのまま置いてあるのです。

墨汁、いらなかったらどうすればよいのだろう⁉️

単に、油とかといっしょで、布に染み込ませて捨てるのでよいようです。

絶対排水溝には流さないように…

そりゃそうですわね、
墨が排水溝の汚れにくっついて、大変な思いしますわよ。

とにかく一本使い切ってやる‼️

と意気込んで書きまくれば、
無駄なく上達できるかもしれませんけど…

写経には、そんなに量いらないのですよね…

これだけだと使い切りまで、

何枚分なんだろ⁉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?